〒386-2201 長野県上田市真田町長7369-1 ■ TEL:0268-72-2500  FAX:0268-72-4000 ■ E-mail:info@sanadanosato.or.jp



  【過去の日記】
  2012年1月~06月
  2011年4月~12月
  2009年1月~11月
  2008年9月~12月

  
最新日記

 2012年06月28日(木)
子供たちのプール!
◆2園がプール利用!◆

 今日は珍しく真田町にあるいずみ幼稚園と上田いずみ園の子供たちが10:30~11:30までプールの使用で重なりプールは大変にぎやかになっています。
いずみ幼稚園は6月に入って今日が3回目、上田いずみ園は2回目になります。
普段はこの時間は静かな館内ですが園児の皆さんが入ってくると、とたんににぎやかになります。
フロント前でご挨拶がありプールで楽しいひと時を過ごされて先ほど帰られ元の静けさが戻りました。
広いプールでのびのびと遊んでいる姿はほほえましい限りで、どんどん利用していただきたいとは思いますが、付き添われる先生や当番の父兄の皆さんは大変だと思います。
子供たちがこれに味をしめてお父さん、お母さんにプールに行きたいと駄々をこねてくれえうと私どもとすれば尚ありがたいのですが・・・・・。



 2012年06月20日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 普段使わない筋肉を伸ばしたり大きな呼吸で心身共にリラックス出来終わった後の気分がすっきりします。ただ自分が正しくできているのかが気になることもあります。無理をせず少しづつ覚えていければと思います。
 本日参加された方の感想です。もっと多くの人に参加してほしと思うとの感想も寄せていただきました。開催日にはヨガ&ストレッチについてお聞きになるお客様もちらほら出てきていますが参加となるとなかなか腰が重たいようです。これからも参加者が増えるように周知し行きますので健康の為継続していただきたいと思います。

ヨガ&ストレッチ講座
次回は7月18日(水) 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間 を予定しています。
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
 



 2012年06月13日(水)
今月のイベント!
◆民謡・民舞ショー!◆

 大勢のお客さまが大広間にお集まりいただき開演を予定より10分ほど早めてのスタートとなりました。真田三代ほか上田城哀歌など踊りを交えて熱演していただきました。
民謡 瀧原邦雄さん 踊り 藤華久三さん 尺八 米谷文童さん 三味線 藤本粋千さん 民謡あけぼの会の皆さんによる2時間弱の素晴らしいステージが繰り広げられました。来場された皆さんも十分堪能されていました。
今回は立見のお客様が出るほどの大盛況でした。

{次回の日程}
 
7月16日(水)  歌謡浪曲ショ―
           出演は井出五男さんです。
           12:30~ 大広間



 2012年05月19日(土)
お屋敷つつじ祭り!
◆つつじが見ごろ!◆

 真田氏館跡地元ではお屋敷と呼んでいまっすが、東側曲輪に皇太神社があります。昌幸が上田城へ移る際に勧請したと伝えられています。19日、20日は例大祭が行われ20日11:00頃からおおむね3年に1度奉納される三つ頭獅子が舞われます。三つ頭獅子はお屋敷を建てる時の地固に舞われたとつ伝えられていますが、五穀豊饒に奉納されるようになったようです。
 西曲輪の芝生広場では真田三代ヒストリープロジェクト主催でつつじ祭りが開催されます。開催時間は10:00~15:00で午後からは信州六文銭太鼓の演奏や各種イベントが行われます。幸村鍋も先着300名にふるまわれるようです。
つつじの名所としても知られていますので、昨年も大勢の人で賑いました。
現在あっちこっちで活躍しています信州眞田鉄砲隊の演舞も最後に控えていますし、つつじもちょうど見ごろに、明日天気もいいようなので出かけてみてはいかがでしょうか。
帰りがてらにさなだ館でひと風呂浴びてさっぱりしてお帰り下さい。
ゆっくりとつかりたい方は午前中が狙い目です。
夕方からは混み合うと思いますので。



 2012年05月16日(水)
今月のイベント!
◆三味線と踊りの集い!◆

 今月のイベントは1年ぶりになります、「藤本頼貴次会」の皆さん 「竹本舞鶴会」の皆さんによる三味線と踊りを披露していただきました。
お友達の方も大勢駆けつけていただいたようで、100人を超えるお客様で会場は盛り上がりを見せていました。
早くからお見えになっていらした方は、イベントが始まる前にしっかり腹ごしらえも終わり、演奏、演舞をご堪能されたようです。
演奏、演舞の方は90分をこえる熱演、皆さんご満足いただけたのではないでしょうか。
最後は演奏に合わせて舞鶴会の皆さんとお客さまを交えて炭坑節で締めくくられました。
頼貴次会の皆さま、舞鶴会の皆さま熱演ありがとうございました。

{次回の日程}
 
6月16日(水)  民謡・民舞ショ-を開催します。

           12:30~  大広間



2012年05月09日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 今月のヨガ&ストレッチ講座の様子です。今回の参加者は5名となかなか集まりが悪いようですが参加する方の顔ぶれが決まってきてしまったようです。新しいメニューもいくつか入って来ているようなので次回は大勢の参加に期待したいです。

ヨガ&ストレッチ講座
毎月第三水曜日 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
イメージ

 2012年04月29日(日)
ゴールデンウィークに入りました!
◆桜が満開です!◆

上の写真は信綱寺の駐車場から山門への径路の桜です。あじさいの名所でもあります。
上田城の千本桜まつりが終わると真田町の桜が満開になります。さなだ自治センターがあるこの辺はぼちぼち塵始めましたが、これら菅平に向かって桜前線が登って行きます。この連休中はまだまだ桜が楽しめます。
下はゆきむら夢工房裏の桜です。散り始めてはいますがこの連休は大丈夫かと思います。
ゆきむら夢工房では恒例のそば処が4月28日~30日、5月3日~5日営業していますので懐かしと思われる方は是非お越しください。そば打ち会のおばさん達もまだまだ頑張っていますので。
今ですと、真田氏歴史館ーお屋敷公園ー長谷寺ー山家神社ー信綱寺のルートですと史跡めぐりと花見が一度に楽しめると思いますので是非足を運んでいただければと思います。
帰りはさなだ館でひとっ風呂浴びるのをお忘れなく。




 2012年04月18日(水)
今月のイベント!
◆日本ハーモニカクラブの演奏!◆

 早春ライブ 心の歌 ハーモニカ演奏を開催しました。
今回の出演は平成22年11月以来1年半ぶりの日本ハーモニカクラブ会員、埼玉県川口市在住の柴崎嘉邦さんと仲間の矢内昭夫さん、ジェンマさん、米山弘さんの4名で心の歌、癒しの音楽を1時間にわたって熱演していただきました。
遠くへ行きたい、夜のタンゴの演奏みんなで合唱は、リンゴの唄、上を向いて歩こうそして最後は信濃の国を全員で熱唱してすべての演奏を終了しました。

{次回の日程}
5/16(水) 三味線と踊りの集い
        三味線 「藤本頼貴次会」の皆さん
        踊り   「竹本舞鶴会」の皆さん
         pm12:30~ 大広間 で開催します。



 2012年04月11日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 今月のヨガ&ストレッチ講座は5名とちょっとさびしい参加人数でしたが、みなさん元気に取り組んでいました。
 せっかくですので大勢の参加を期待したいのですが、なかなか皆さんお忙しいようで、天気が良ければ畑仕事も待っていますし、5月の連休ごろは、そろそろ田んぼも気になりだすころと云うところでしょうか。
 
ヨガ&ストレッチ講座
次回は5月9日(水) 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
 



 2012年03月21日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 今月のヨガ&ストレッチ講座の様子です。今回は8名の参加をいただきました。
 今回の参加者の感想をご紹介します。
 時々さなだ館を利用させて頂いてます。先生も若くてきれいで一時間みっちりと教えてくださいます。筋が伸び終わった後は体がぽかぽかしてとっても楽しくなります。これからもよろしくお願い致します。何処にききますと教えてくだるのでとてもよいと思います。
 
ヨガ&ストレッチ講座
次回は4月11日(水) 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
 




 2012年03月14日(水)
今月のイベント!
◆大正琴・森のくまさん!◆

 昨年8月に出演していただいて以来7か月ぶりの大正琴の皆さんの演奏です。
今回で3回目になりますが観客の皆さんも配られた歌詞カードを見ながら演奏に合わせて歌ったり手拍子をしたりと息のあった盛り上がりを見せていました。
最後は北国の春を会場の皆さんで合唱して楽しかった時間を締めくくりました。
森のくまさんの熱演に感謝する次第で、次回開催が楽しみです。


{今後の日程}
4/18(水) 日本ハーモニカクラブ会の柴崎嘉邦さんとその仲間たちによる演奏をよていしています。
      




< 2012年2月15日(水)
今月のイベント!
◆早春 民謡ショー尺八と太棹の響き!◆

 今月のイベントは竹韻会の皆さんによる尺八と三味線に加え上田市在住の滝原邦雄さんによる旧真田町の箱山好猷元町長の作詞した「真田三代」の熱唱が加わり会場はかなりの盛り上がりを見せました。また日本舞踊 竹本流 竹本輝元さんの踊りで花を添えていただき90分のステージがあっとゆうまにすぎ100人に上る観客の皆さんは大満足でした。次回以降のイベントも予定していますのでお見逃しのないように。


次回イベント情報!
 3/14(水) 癒しの音楽 大正琴
 4/18(水) ハーモニカの調べ
 5/16(水) 三味線と踊りの集い
 
 いずれも pm12:30~  大広間
                
イメージ

イメージ

2012年2月8日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 今月のヨガ&ストレッチ講座の様子です。前回の参加者は8名でしたが今回輪9名の参加です。普段使わない筋肉、筋を伸ばしてリフレッシュしてみませんか。気持ちがいいですよ。

ヨガ&ストレッチ講座
次回は3月21日(水) 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
イメージ

2012年1月21日(土)
夜のさなだ館!
◆雪が降っています!◆

 夕方から降り始めた雪が8時ごろにはご覧のように積もりました。今年はどか雪はありませんがちょこちょこ降っています。雪の量が少ないとj除雪車を頼むわけにもいかず人かい戦術になりますので、職員は少々ばて気味です。
イメージ

2012年1月18日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 今月のヨガ&ストレッチ講座の様子です。今回の参加者は8名で、参加者も定着してきたて人数が減ってくるのは寂しい事ですがその分内容が濃くなって行くようですので今がチャンスです次回大勢のご参加をお待ちしています。

ヨガ&ストレッチ講座
毎月第三水曜日 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
イメージ

 2012年01月01日(日)
謹賀新年!
◆明けましておめでとうございます!◆

 昨年中は多くのお客様にご利用いただきましてありがとうございました。3・11東日本大震災に始まり福島第一原発事故、高濃度放射の汚染により安全神話が崩壊し、世界でも時代の流れが変わるようなニュースが報道されました。
 自然現象から社会の体制を覆すかの事件が大きなうねりのように押し寄せたまさに激動の一年でした。
 大晦日の営業からの延長で日が改まったくらいにしか感じませんでしたが、朝ご来光を拝み新年を迎るにあたりどんな一年になるか期待と不安を感じずにはいられません。

 元旦は午後1時よりの営業ですが100名の方に干支タオルをお年賀で配布させていただきます。2日より通常営業になります。3日からは休館日を振替えずに通常営業いたします。次回の休館は1/10日(火)になります。
 2日、3日は先着50名のお子様に限りお年玉としてお菓子の詰め合わせを配布させていただきますのでご来館をお待ちしています。
イメージ

イメージ



   真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館

                        ※営業時間:10~21時30分(受付終了21時) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
                        ※設備・機械点検のため臨時休館することがあります。