〒386-2201 長野県上田市真田町長7369-1 ■ TEL:0268-72-2500  FAX:0268-72-4000 ■ E-mail:info@sanadanosato.or.jp



  【過去の日記】
  2012年1月~06月
  2011年4月~12月
  2009年1月~11月
  2008年9月~12月

  
最新日記

2011年12月27日(火)
年末年始の営業日!
◆こたつ席を作りました!◆

 のんびりとくつろいでいただきたくて大広間にこたつ席を3つ作りました。席取りでけんかになったら困るとの心配がありましたが今のところ苦情は来ていません。もう少し数を増やして行きたいのですが電源の問題で3つしかできませんでした。

年末年始は
12/30~12/31 10:00~17:30(受付17:00)
1/1 13:00~21:30(受付21:00)
1/2より通常営業(10:00~21:30 受付」21:00)
1/3(火)は休館日ですが通常営業いたします。(10:00~21:30 受付 21:00)
お間違いのないようお気付け下さい。
イメージ

2011年12月21日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 今月のヨガ&ストレッチ講座の様子です。前回より参加者が少ないようですが、皆さん健康に関心のある方々がお集まりのようで熱心に取り組まれています。手軽にできますので年を気にせず健康維持、健康増進にため多くの皆さんの参加に期待します。

ヨガ&ストレッチ講座
毎月第三水曜日 10:30~ ふれあうさなだ館 大広間
当日受付致します。入館料と受講料500円が必要です
講師は引き続き倉崎直子さんです。
イメージ

 2011年12月20日(火)
大掃除&職員研修!
◆救急法と消火訓練!◆

 毎週火曜日は休館日ですが、職員は仕事をしてます。いつもですと午前中浴槽・浴室・プールシャワールーム・更衣室とうの清掃業務と、機械設備点検及び修理等を行っています。今日は大掃除も兼ねていますので、通常手の入らない細かいところまで清掃を行います。午後から職員研修として、消防署より講師を派遣していただいて救急法と消防署への通報、消火訓練を実施しました。最近の事例として1週間前にAEDの講習を受けていた施設でAEDを使うべく場面で職員の方が3名ほどいたにもかかわらずAEDが使えなかった事例があったそうです。毎年実施していますが、ある意味お客様の命をお預かりしている部分もありますので、職員の対応ひとつで未然に防げるか、大惨事にもなる可能性があることを再確認する意味で重要な講習でもあります。
 火災通報では、固定電話からだと地図上で通報場所が特定されますが実際の火災現場の地番を聞かれます。携帯の場合は地図上で通報場所が特定されませんので火災現場の特定の為に質問が増えて出動が遅れるとのことです。緊急通報でやってはいけないことと聞かれて、嘘の通報は思い当たるのですが、今ひとつは、何処が火事か、救急車が通ったけど何処の家に行ったとの問い合わせ通報が1回線を潰してしまう事があるそうです。そんなことが・・・・・。わりと多いんだそうです、気をつけましょう。
イメージ

イメージ

< 2011年12月14日(水)
今月のイベント!
◆年末恒例赤穂浪士討ち入り!◆

 今月のイベントは年末恒例となりました「忠臣蔵・赤穂浪士討ち入り」井出五男さんによる浪曲ショ―です。長編歌謡浪曲 赤穂の母 元禄花の兄弟 赤堀源蔵 元禄名槍譜 俵屋玄蕃など1時間半の熱演でした。今回信濃毎日新聞、東信シャーナル等取材に来てました。信毎には明日の朝刊に載るようなのでご一読を。

話は変わりますが先日来盗難が何件か発生しまして防犯ビデオ等を警察に提出しました。信毎の記者さんの話では明日の新聞に載りますが、犯人が逮捕されたとのことです。手口は貴重品ロッカーのガギをポケットから抜き取りロッカーの財布から現金だけを抜き取り鍵を元に戻しておく。くれぐれも貴重品ロッカーに入れたから安心しないで鍵は手元から離さないようにお願いします。

次回イベント情報!
来年
2/15(水) pm12:30~  大広間
                 早春民謡ショー
                 竹隠の会の皆さんです。
イメージ

イメージ

 2011年11月23日(水)
今月のイベント!
◆ハーモニカ&オカリナ暮秋の調べ!◆

 ハーモニカとオカリナによる演奏で、みかんの花咲く丘、ふるさとなどの童謡から上を向いて歩こう、明日があるさなと懐かしい歌謡曲まで十数曲を披露してくれました。ハーモニカやオカリナの音色は癒しを求める今の時代にマッチしているように思います。観客の皆さんの中には思わず口ずさんでいる方も見受けられました。
 演奏グループの方も気持ち良くて眠られても困るのか途中には演舞などを交えて楽しいひと時を演出してくれました。

次回イベント情報!

12/14(水) pm12:30~  大広間
                  年末恒例の
                  浪曲「忠臣蔵 赤穂浪士討ち入り」
                  井出五男さん
イメージ

イメージ

2011年11月19日(土)
リンゴの木オーナー収穫!
◆雨の中の収穫!◆

 昨年まで真田の郷振興公社で行っていましたリンゴの木オーナーの収穫が行われました。今年は真田町の農業後継者のグループ青葉会が引きついで実施してくれました。始めてなので初日手伝ってほしいとの依頼を受けていました。あいにく朝からの雨で何組かは明日にされたようですが10本ほど収穫に来らました。13年ほど携わってきましたが本降りの中での収穫は記憶になく、毎年引き続き収穫にいらしていただいてるお客様もいて去年はいい天気だったのにと残念がっていましたが、これも自然のめぐりあわせでいい体験をしたとは言っていただきましたが、内心はと考えると複雑な気持ちです。
今年も温泉券を配布せてくれたので、収穫の後は真田温泉ふれあいさなだ館で身も心もあったまっていってください。
新そば祭りもそうでしたが今年のイベントは雨にたたられているようです。
明日も収穫がありますが、明日は天気も回復しそうで、まずまずの収穫日和となりそうです。
リンゴの木オーナーの希望が年々増えてきており、以前は申込順で受付けていましたが1日で埋まってしまう為、今年からは抽選になりました。リンゴの木の本数をゆくゆくは増やして行きたいとのことでしたので問い合わせしてみて下さい。
問い合わせは
0268-72-2042真田地域自治センター産業観光課「ゆきむら夢工房」まで
 
イメージ

イメージ

2011年11月16日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

 先月も行いましたヨガ&ストレッチの開催要望が多く寄せられ今月も開催する運びとなりました。15名ほどの参加をいただきまして、今後毎月第三水曜日に開催する予定で講師は引き続き倉崎直子さんにお願いします。受付は当日どなたでも参加頂けまるようにする方向で検討しています。入館料と参加費が500円必要となります。
健康に不安がある方、もっと健康になりたい方奮ってのご参加をお待ちしています。
 
イメージ

 2011年11月09日(水)
体力測定!
◆あなたの体力は大丈夫!◆

 上田市健康推進課で行っています健康づくりの為の体力測定が10時30分より真田館の大広間で行われました。定員20名のところ8名の参加がありました。
体力測定の後健康チェックが行われ、各人の測定値から健康づくりに役立つアドバイスがありました。市内の温泉施設等を巡回しているようですが、あまり周知されていないようで残念な気もします。体力測定と言うとハードな物を想像してしまうのでしょうか・・・。

今後のイベント情報!
11/16(水) am10:30~ 大広間  ヨガ&ストレッチ  
                      講師 倉崎直子さん
11/23(水) pm12:30~  大広間 ハーモニカ&オカリナ 
                      暮秋のしらべ
12/14(水) pm12:30~  大広間
                 浪曲「忠臣蔵 赤穂浪士討ち入り」
                 井出五男さん
イメージ

イメージ

2011年11月06日(日)
真田の里新そばまつり !
◆あいにくの雨の中での開催!◆

 今年も新そばの時期になりました。毎年11月の第1土曜、日曜日に開催されます新そばまつりが5日、6日で「ゆきむら夢工房」で開催されました。
 あいにく6日の日は雨になり今年17回を数えますが一日雨にたたられるのは初めてのような気がします。昨年までは振興公社が主体で行ってきましたが今年からは真田地域自治センターの産業観光課が主体となり職員の中によっぽどの雨女か、雨男がいたかも知れません。そば打ち会の皆さんも昨年まではそばを打ってれば良かったものがつゆの仕込みからいろいろと大変だったようですが、打ち手の頭数さえ集めれば何とかなるとのアドバイス通り羨ましいくらいに助っ人も含めて頭数はそろっていました。
 姉妹町の九度山町からも例年通り柿の販売に来てくれていました。例年ですと富有柿はこの時期間に合わないのですが今年は富有柿を販売していました。柿も1週間ほど早めに出回っているそうです。九度山町で昨年オープンさせたそば処幸村庵の様子も気になり久しぶりの再会でつもる話もありましたが今は真田温泉ふれあいさなだ館の仕事優先ですのでそば打ちの方を手伝って早々と職場復帰となりました。
 天気の影響でしょうか例年を下回ったようですが、新鮮市のそば処の営業をやめていましたのでお客様が来てくれるか心配していましたが新そばを楽しみにしているお客さまもまだまだ大勢いてくれるようで安心しました。これからそばの里としてどう発展させていくのかも楽しみです。
イメージ

イメージ

2011年10月19日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!&沖縄民謡!◆

 今月のイベントは午前中前回より希望が多かったヨガ&ストレッチとお昼からは大広間にて前回好評を博しました三線の演奏で沖縄民謡を「あやぱに」の皆さんが演奏を披露してくれました。お客様の集まりが今ひとつのようで素晴らしい演奏を披露していただけるだけにちょっとさびしい気がして残念です。
「あやぱに」の皆さんこれに懲りずに次回もお願いしたいところですが、こればかりは何と言われるか気がかりなところではあります。
担当者の思惑からいくとヨガ参加の皆さんも交えて演奏をお楽しみいただいて盛り上がるはずでしたが思惑は見事に外れたようです。

次回開催
ヨガ&ストレッチ 11/26(水) 10:30~ 
インストラクターは倉崎直子さんです。
どなたでも参加できますが、入館料と受講料500円が必要となります。

ハーモニカ&オカリナ演奏 11/23(水) 12:30~
入館料が必要となります。
イメージ

イメージ

2011年10月18日(火)
救急訓練講習会!
◆プール監視員救急法訓練!◆

 年に2回救急法の講習会を開いています。
本日はプールの監視職員を中心に救助法の講習を行いました。
まだ経験の浅い職員に救助法、監視方法、接遇を含め1時間半ほど行いました。
指導は受けていましたが、実際に救助するのは初めてで、戸惑はあったもののしっかりマスターしてもらいました。
救助はなくて当たり前、めったにあるものではありませんが、いつあるかわからない状況での勤務になります。
はたから見ると楽そうに見えますが神経は使います。
イメージ

 2011年10月16日(日)
第53回真田地域一周駅伝
◆真田地域一周駅伝スタート!◆

 今年も町内一周駅伝が開催されました。
分館対抗の部と一般の部とがありそれぞれの目標に向かってスタートして行きました。
競技の模様は有線放送を通じて町内に放送されます。
姉妹町の九度山町からも選抜チームの参加があり毎年盛り上げくれています。
各分館とも選手の選抜には頭を痛めているようで少子化の影響もあり中高生が少ないところは特に苦労しているようですが、苦労をいとわない楽しみな行事でもあるようです。
イメージ

 2011年10月05日(水)
きのこ展示会
◆きのこの鑑定!◆

 今年もキノコの展示会がふれあいさなだ館で行われました。
前日より食協真田支部の皆さんが山に入って集めてきたキノコがそれぞれ毒キノコと食用キノコとに分けて展示されています。
9月初旬頃松茸が出始めた時は豊作が期待され値段も例年並みでしたが、台風が来た後から気温が上がらず松茸はもとより雑キノコも出ていないようで今回集めるのに苦労されたようです。
(例年この時期には松茸何本撮ったとかの自慢話がちらほら聞こえてくるのですが。)
きのこ展示会には採ってきたキノコの鑑定に訪れる方が多いのですが今年は鑑定員の方も手持ちぶさたの様子でした。
 
イメージ

2011年09月28日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆

今月のイベントはヨガ&ストレッチです。
インストラクターは倉崎直子さんです。
さなだ館をご利用いただいているお客様は健康志向が非常に高くて、プール、トレーニングルームを良くご利用いただいています。お年の割にと言っては失礼にあたりますが皆さん若々しくて、はつらつとしていらっしゃいます。
本日も30名程の参加者をいただきましたが珍しく男性が1名参加されていまして女性が元気な時代を反映しているのかなと思いますが、次回は大勢の男性の参加を期待したいです。
参加後の感想をお聞きすると、もっと難しいポーズをするのかと思われていた方もいらっしゃったようですが、倉崎先生の指導も優しく丁寧で、手軽に出来て普段伸ばすことのないところの運動ができてリフレッシュできたとの感想をいただきました。
中には、私としては毎週でもやってもらいたいとのご希望をいただきました。
今後の検討課題として頂戴しておきます。

次回のイベントは10月19日(水) 12:30~ 
前回好評を博しました三線の演奏で沖縄民謡を「あやぱに」の皆さんが披露してくれます。
 
イメージ

イメージ
>

2011年08月27日(土)
スイミング選手育成コース!
◆HS真田スイムチーム!◆

2011 夏シーズンの主な成績を掲示してあります。
長野県中学校水泳競技大会でHS真田スイムチームの選手の皆さんが上位入賞を果たして、第32回北信越中学校水泳競技大会でもいい成績を収めています。
荻原裕晶君(丸子北中3年)が200m個人メドレー2位、400m個人メドレー6位。
原田彩音さん(東御東部中2年)が200m個人メドレー5位、400m個人メドレー9位。
萩原君は全国中学校水泳競技大会に、原田さんは全国JOCジュニアオリンピック夏季大会に出場します。
高校生も長野県高等学校水泳競技大会、北信越大会でがんばっています。
選手をめざす中学生、高校生HS真田スイムチームの一員として切磋琢磨してみませんか!
 
イメージ

イメージ

 2011年08月17日(水)
今月のイベント!
◆大正琴単独ライブ!◆

 5月に三線とのジョイントでライブをしていただいた大正琴の皆さんの単独ライブをが昼12:30よりふれあいさなだ館の大広間ステージで開催されました。
前回好評を博しました「森のくまさん」の演奏で8月にさい再演が決まっていたせいか観客の皆さんの出足も良く、イベントの担当者はお盆の休み明けで観客の皆さんが集まってくれるか心配していましたが、案ずるよりなんとかで、大広間も満員とまではいきませんが大勢足を運んでいただきありがとうございました。
得意のレパートリーを披露していただき館内も盛り上がっていました。


次回開催予定は9月28日(水)です。
 今回は少し趣を変えましてヨガ&ストレッチの講習会を開催します。
インストラクターは倉崎直子さんにお願いしました。
体を動かし温泉につかってリフレッシュしてください。
 
イメージ

イメージ

 2011年08月13日(土)
お盆に入りました!
◆比較的すいています!◆

 午前中よりプールはご家族づれで賑っていますが、お風呂の方は余裕があります。上田菅平インター出口では菅平方面に降りる車が列をなしていましたが駐車場もご覧のとおりです。お風呂に来るなら今がチャンスです。
夕方からは多少動きが出てくると思いますが、何とも微妙な感じです。
職員は準備万端の体制でおります。 16日火曜は休館日ですが休まず営業いたしますので皆さまのご来館をお待ちしています。
 
イメージ

 2011年08月12日(金)
デンソー写真と色紙!
◆写真と色紙が出来上がりました!◆

 デンソーの選手の皆さんのサイン色紙と練習風景をパネル展示してあります。ついでと云っては申し訳ありませんが上野選手の写真も入っていますので、興味のある方はお風呂に入りに来ながらご覧になってみてはいかがですか。
 
イメージ

 2011年08月07日(日)
真田まつり!
◆今年も開催されました!◆

 震災もあり開催するかどうかの問題もあったようですが真田まつりが山村グランドを中心に開催されました。例年とは趣を変え山村グランドを中心に史跡をめぐるウォークラリー、真田三代歴史検定などもりだくさんの内容だったようです。夕方からは民謡流し、真田六文銭太鼓、真田鉄砲隊の演武、花火と続くはずでしたが、3時頃から雲行きが怪しくなり30分程の豪雨。花火まで持つかとの心配はありましたが、神輿と民謡流しは見合わせたようですが、なんとか天気も持ってくれ花火までたどりつき、無事終了しました。
ふれあいさなだ館としても出店していましたが、午前中はいい天気でいけそうな気配がありましたが、豪雨の為か夕方からの人出が様子見の所があり、雨もぱらつく状況ではソフトクリーム、飲み物は今ひとつのようで職員も苦戦していたようです。
毎年この頃は夕立の心配がありますが、そのおかげでか、当館の食堂が忙しくて返却の食器がたまって急遽皿洗いに入る次第でした。
真田まつりの様子も少しずつ変わって行くようで来年はどんな内容になるか楽しみです。
イメージ

イメージ

 2011年08月03日(水)
ソフトボールチーム合宿!
◆女子1部リーグデンソーの合宿!◆

 7/26から女子ソフトボール1部リーグのデンソーが真田町の山村グランドで合宿をしています。何のかかわりがあるかとお思いでしょうが、練習後の入浴とマッサージルームとして個室をご利用いただいています。本日はオープン戦でルネサス高崎の上野由岐子さんが来るとのことでいつも以上に観客の数が多いようです。残念ながら上野投手の登板はなかったようですが、日本のトップクラスの試合がタダで見られたのは幸運だったのではないでしょうか。
真田町では初めての合宿だそうですが、練習環境が良かったとの事で来年もあるかもしれないと聞いています。
この日も試合後デンソーの選手が市内のチームに指導をしてくれたそうで、こうゆう機会がどんどん増えてくるといいなと思います。
 
イメージ

 2011年07月28日(木)
職業体験実習!
◆高校生の職業体験受入れ!◆

 丸子修学館高校の1年生が昨日より当館で職業体験実習をおこなっています。昨日、今日と朝の清掃からフロントに立っての接客、定期的に脱衣室の掃除と慣れない環境で疲れたと思いますが一生懸命頑張ってくれました。館内放送も喝舌が上手くまわっていませんが、愛嬌という事で、見た目よりハードなことが分かってくれたと思います。
この機会に仕事に対して何か感じるものがあればいいと思いますし、将来を考える時の参考になればいいかなと思います。
笑顔を絶やさず良く頑張ってくれました。ご苦労様でした。
 
イメージ

 2011年07月20日(水)
今月のイベント!
◆手話ダンス!◆

 手話ダンスサークル「マロン」の皆さんによる手話ダンスを披露していただきました。
ステップを踏みながら歌詞を手話で表現するのだそうですが見ていると楽しそうに踊っていますが結構きついのかなと思います。観客の皆さんも本来は聴覚障害者の為のものかもしれませんが、観客の皆さんも十分癒されお楽しみいただけたのではないでしょうか。四季の歌、瀬戸の花嫁、見上げてごらん夜の星等10曲45分にわたり熱演されました。
イメージ

 2011年07月1日(金)
新生㈶上田市地域振興事業団!
◆㈶上田市真田の郷振興公社は解散しました!◆

 平成元年㈶真田町振興公社としてスタートして1市3町での合併により㈶上田市真田の郷振興公社となり7月1日に㈶上田市地域振興事業団真田地域センターとなりました。事務所もふれあいさなだ館に移し真田温泉の管理運営に専念することとなりました。平成5年オープンから5年間ふれあいさなだ館の運営に携わり、平成10年からは営農推進部と地域振興部での公社内6次産業化の為の特産品づくりで農家と関わり、グリーンツーリズムと関わり、平成15年からはゆきむら夢工房、農林産物直売所新鮮市の運営の中で、そば打ち体験、そば処、そばまつりの開催、学校給食の食材提供、もち、みそ、ぱん、おやきの会等活性化組合との活動、真田町振興公社時代からの経験が財産となりリンゴをはじめとするフレッシュ産直、リンゴの木のオーナーなど賛同して頂いたお客様に助けられ地域振興の一翼をになわさせていただきありがたい事でしたが力及ばずご迷惑をおかけしてしまう結果となってしまいました。
今まで行ってきた事業につきましては市の真田自治センターで引き継いでいく方向で調整が進んでおります。今後はふれあいさなだ館が販売拠点となれるように地域の振興にかかわっていけたらと考えており、地域の情報の発信基地として新たな魅力を付け加えたいと思いますのでどうか温かい目でみまもっていただき今後ともよろしくお願い致します。
 
イメージ

 2011年06月15日(水)
今月のイベント!
◆井出五郎歌謡ショ-!◆

 恒例となりました井出五郎(いでいつお)さんの歌謡ショ―が開催されました。
今回は懐メロ特集と云う事で坂城の西澤里美さんを助っ人の百年桜など約1時間熱唱され最後はチャンチキオケサをお客さんと熱唱して終わりました。
井出五男さんには年末に恒例の浪曲「赤穂浪士 討ち入り」を12月14日(水)に予定しております。
イメージ

 2011年05月11日(水)
今月のイベント!
◆大正琴・三線ショ-!◆

 今回は初めてお願いしました大正琴と三線のショ―を昼の12時30分よりふれあいさなだ館大広間ステージで開催しました。
大正琴の演奏は「森のくまさん」の皆さんがアンコールを含めて10曲を熱演してくれました。
三線の演奏は「あやぱに」の皆さんが沖縄民謡を披露してくれました。
お昼を食べながら普段なかなかライブで聴けない沖縄民謡や大正琴で歌謡曲の演奏もプログラムされていてゆったりした曲をイメージされていた方には新鮮に映ったようでちょっと違う面が垣間見れて観客の皆さん感動していました。
大正琴は8月に再演が決定しましたので今回見逃した方は是非次の機会をお見逃しなく。

{今後の日程}
6/15(水) 井出五男 歌謡ショー 懐メロ特集
7/20(水) 手話ダンスサークル「マロン」 手話ダンス
いずれも12時30分よりふれあいさなだ館大広間ステージにて開催します。





 2011年04月20日(水)
今月のイベント!
◆三味線と踊りの集い!◆

 毎月1回のイベント開催をしておりますが今回は 藤本流三味線 頼貴次会(ヌキジカイ)の皆さんと日本舞踊 一邑流別家 竹本流 舞鶴会 の皆さんです。三味線と日舞の代表の方はご夫婦でそれぞれを首謀されて今回が2回目の出演です。 
12時30分よりふれあいさなだ館大広間ステージにて開催しました。

今回もお客様には好評をはくしていました。
次回開催のご要望も頂いておりますので今後日程の調整を進めて行きたいと思います。
イメージ



   真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館

                        ※営業時間:10~21時30分(受付終了21時) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
                        ※設備・機械点検のため臨時休館することがあります。