〒386-2201 長野県上田市真田町長7369-1 ■ TEL:0268-72-2500  FAX:0268-72-4000 ■ E-mail:info@sanadanosato.or.jp



  【過去の日記】
  2012年1月~06月
  2011年4月~12月
  2009年1月~11月
  2008年9月~12月

  最新日記


 2009年11月25日(水)
歌謡ショーとフラダンスショーW開催!
◆リニューアルオープンイベント第2弾!◆
今回は先週に引き続きリニューアルオープンイベントとして、東京からプロ歌手の三浦良太さん(キングレコード所属)をお迎えしての歌謡ショーと真田地域内にある宮原教室の皆さんによるフラダンスショーが行われ、約100人の方が楽しまれていかれました。さすがプロ歌手ですね。しびれましたと60代の主婦はおひねりをはずんでいました。フラダンスショーではご近所のおばちゃんなど顔馴染みの方がボディコンシャツをまとってのハワイアンでした。それも平均年齢は60代?ですので・・・・??だけど元気に一所懸命、真剣に踊る姿は、凌駕するものを感じました。また是非発表会をこの会場でお願いしますm(__)m

★次回イベント予告
日時:  12月9日(水) 12:30~
場所:  ふれあいさなだ館 大広間
内容:  浪曲ショー
イメージ

イメージ

 2009年11月18日(水)
ハーモニカ&ソプラノ・キーボード・フルート協演ショー開催!
◆本物に触れ来館者が魅了!◆
真田温泉ふれあいさなだ館では、この10日から17日まで館内改修工事のためお休みをいただいておりましたが、本日リニューアルオープンいたしました。オープニングイベントとして「晩秋に奏でる友情のハーモニー」と題して市内殿城出身で埼玉県川口市在住の柴崎嘉邦さんによるハーモニカ独奏会を開催させていただきたました。あわせて友情出演として、ソプラノ(須山智子さん)・キーボード(宮野原みゆきさん)・フルート(三上秀子さん)による協演もありました。柴崎さんは、会社をリタイアしてからハーモニカを練習し何本ものハーモニカを操り一人で吹いているとは思えないような熱狂演奏をしていただきました。オープニングの曲目は荒城の月や神田川、山寺の和尚さんなど、そして会場とコラボしながら上を向いて歩こう、青い山脈、りんごの歌、信濃の国を演奏してくださりとてもよい雰囲気で会場と一体となっていました。また友情出演の3人の女性は、月の砂漠、星に願いをなど協演していただきました。3人の女性は柴崎さんのご近所で、全員音大卒とか、ですからプロ集団の演奏が田舎の当ふれあいさなだ館で、しかも間近で聞けるわけですからお客さんの反応もすこぶるなわけです。
次回は、11月25日(水)宮原教室の皆さんによるフラダンスショーとプロ演歌歌手三浦良太さんによります歌謡ショーの二本仕立てで開催します。入館料ワンコインのみで観賞することができます。天然温泉水掛け流しのお風呂に、プール、ジム、お食事、売店も備えた施設ですので、秋の夜長ゆっくりおくつろぎいただければ幸いです。次回も請うご期待ください。
イメージ

イメージ

 2009年07月11日(土)
ふれあいさなだ館裏の畑では麦の収穫が!
◆麦の収穫時期です!◆
 ふれあいさなだ館裏の麦畑では、コンバインによって収穫が行われていました。仕事をしていたのは、真田地域では篤農家の宮島隆さんでした。筆者も近くで見るのは初めてでしたので、最初からトラックへの積み込みまで一部始終見させていただきました。500坪ほどの田んぼをほぼ1時間足らずでこなしてしまいました。風のうわさで聞けば収穫はまずまず上々だとのこと。宮島さん頑張ってください。そして宮島さんもふれあいさなだ館の常連客です。ありがとうございますm(__)m
イメージ
イメージ

 2009年06月18日(木)
フラダンスショ-開催!!
◆宮原教室の「フラダンス・歌謡ショ-」開催!◆
 恒例の宮原教室によるフラダンスショー及び歌謡ショーがこの日開かれました。詰めかけていただいたお客さんも70人は・・・。たまたま来ていいものを見せてもらったと、常連でないお客様は大喜びでした。フラダンスは、少し太めの方のほうが絵になると、宮原先生が挨拶の中でおっしゃっていましたが、どちらかというと60才代の中肉中背の女性ばかりでした。昔を彷彿させる華麗な演技でした??次回はハモニカトーク&ライブショーです。乞うご期待くださいませ。


■ハモニカショー  7月22日(水)午後0時30分~
イメージ

イメージ

 2009年06月08日(月)
露天風呂のさつきが満開です!
◆ふれあいさなだ館周囲はつつじが満開です!!◆
 真田氏館跡(通商:お屋敷)のツツジは終わったのに、ふれあいさなだ館の周囲はツツジが満開です。特に露天風呂の脇にあるツツジが一面という感じで、露天風呂で入浴されるお客さんは、きっとアロマセラピーを感じられると思います。右の写真は女性のお風呂からのロケーションです。いいでしょう!でも撮影は入館10時前に撮ったものなのでご安心を!プールにトレーニング、お風呂に食事と休憩、ごゆっくりおくつろぎください。お待ちしていま~~す。
イメージ

 2009年06月06日(土)
プール事業に本格選手コース新設!
◆チーム「HS真田スイム」信濃毎日新聞杯で健闘!!◆
 ながでん丸子スイミングが3月一杯で閉鎖になり、水泳大会などへ送り込む強化選手を育てる目的で選手コースを新設しました。丸子の選手を20名強引受ました。元々やっていた各種教室事業の合間を縫ってほぼ毎日練習しています。このほど開かれました信濃毎日新聞社杯第3回アクアウィング記録会・第14回北信選手権では、好成績を残すことができましたので、以下に新聞紙上に載った1位のみご紹介しましょう。
【男子】
▽50m自由形小学5年山田哲也33秒42▽100m背泳ぎ山田哲也1分26秒33▽100mバタフライ中学2年原田慎太郎1分5秒46=大会新▽200mバタフライ原田慎太郎2分22秒64=大会新▽200m個人メドレー中学1年萩原裕晶2分25秒87=大会新▽400m個人メドレー萩原裕晶5分10秒21▽▽400m個人メドレー中学2年山浦大宜5分21秒68▽400mメドレーリレー中学(山浦、萩原、原田、菊池)4分39秒31
【女子】
▽50m自由形小学6年原田彩音29秒74▽50m背泳ぎ原田彩音33秒23=大会新▽50m背泳ぎ中学2年永井美沙31秒75=大会新▽100m背泳ぎ永井美沙1分8秒25=大会新▽200m背泳ぎ永井美沙2分23秒47=大会新▽50m平泳ぎ中学1年馬場なみほ37秒74=大会新▽50mバタフライ永井里沙31秒79▽200m個人メドレー原田彩音2分36秒34=大会新▽200m個人メドレー永井里沙2分35秒14▽400m個人メドレー永井里沙5分27秒46▽400mメドレーリレー中学(永井、馬場、大森、盛)4分47秒67
 以上の成績でした。我が職員である宮本コーチに話を聞くと、「今回は調整してなかったのでこんなもんでしょうか」と。HS真田スイムからたくさんの有名アスリートに育てばうれしい限りです。
イメージ

イメージ

イメージ

 2009年03月04日(水)
アコースティックギター弾き語りコンサート開催!
◆稲山貴旭(いなやまたかあき)さん熱演!◆
 ふれあいさなだ館ロビーにおいて、CPEK Media NETWORKSの皆さんによる『 EAST EGG 番外編『温泉たまご』と題して、ストーリートミュージシャン稲山貴旭さんによるアコースティックギター弾き語りコンサートを午後4時と5時の2回公演で開催されました。
 昭和50年代初頭の「いちご白書をもう一度」や「なごり雪」などをオープニングに「チョコレート」などご自分のオリジナル曲を熱唱され、聴衆を魅了してくれました。そのコンセプトがたいしたもので、普通のライブとは違い、そこにお客さんがいるから音楽を提供するというストリートの原点に返ったイベントとして企画していただきました。当館として何のおもてなしも出来ませんが、また是非ライブをお願いします。
以下に稲山貴旭さんのホームページをご紹介しますので、訪問してみてください。

○ http://inachi.net/
イメージ

イメージ

 2009年03月01日(日)
本格ミュージカル開催!!
◆劇団「TOKYO BOWZ」がミュージカルで世相を斬る!◆
 ふれあいさなだ館大広間舞台にて、お昼12時30分より地元劇団「TOKYO BOWZ」よる本格時代劇ミュージカル『世相を斬る』が開催されました。
 地元にいてもほとんど知られていない劇団活動でしたので、田舎芝居に棒を振った程度のお芝居だと思っていましたが、ライブで見てびっくり!!照明から音響まで持ち込んでの本格ミュージカルでした。劇団員の皆さんの迫力ある熱演に観客も目が点になっていました。喜劇あり、哀愁あり、考えさせられる場面もあり、役者の声量もあり、ミュージカルの中身を多くの市民にも見ていただければ、きっとファンも大勢に!そして支援グループも出来るだろうと、次の機会があれば、大々的に宣伝し、もっと多くの皆さんにきていただこうと少し反省しました。
 ミュージカルを観賞した真田地域内の男性(60才ぐらい)は、「地元にもこんなに凄い本格的な劇団があるんだ。是非また機会を捉えて見てみたいですね。そして今度は多くの友達も誘いたい」と鼻息荒く話してくれました。
 主催者としても是非もう一度温泉公演をお願いしたいものと、思っています。その折には大勢の方をお待ちしています。
以下が「TOKYO BOWZ」のホームページです。ごらんください。
http://www.geocities.jp/actmafia_tokyobowz/
今後の開催予定 3月4日 16:00~(2回公演)
                  アコースティックギターライブ
                  地元ストリートミュージシャン
                  稲山貴旭さん
             4月1日 12:30~
                  井出五男歌謡ショ-
イメージイメージイメージ

 2009年02月19日(木)
フラダンスショ-!!
◆宮原教室の「フラダンス・歌謡ショ-」!◆
 ふれあいさなだ館大広間舞台にてお昼12時30分より地元の宮原教室の皆さんによる華麗なるフラダンスと歌謡ショーが開催されました。
80畳ある大広間が一杯になるほどの大盛況でした。往年の美女(今でもお綺麗ですよ!)たちが優雅なフラを舞う姿に往年の美男子の目も釘付けになっていました。ひきつづき行われた歌謡ショ-では日頃ご自慢ののどを歌謡教室の皆さんが思う存分はっきされ大喝采をあびていました。

今後の開催予定  3月1日 12:30~・16:00~(2回公演)
                   TOKYO BOWZ 
                   ミュージカル「世相を斬る」公演
             3月4日 16:00~(2回公演)
                   アコースティックギターライブ
                   地元ミュージシャン稲山貴旭さん
             4月1日 12:30~
                   井出五男歌謡ショ-
イメージ

 2009年01月21日(水)
和楽器による民謡ショー開催!!
◆上田・東御市の皆さんによる尺八・三味線・堤・太鼓の協演◆
 この21日(水)に真田温泉ふれあいさなだ館では、上田市や東御市の皆さんにより、尺八・三味線・堤・太鼓の民謡ショーが開かれました。民謡だけでなく、ふるさとなど童謡の演奏もあり観客90名も演奏と一緒に口ずさんでいました。和楽器による童謡の演奏など聴いたことは初めてでしたが、ライブはつくずくいいものですね。
次回は、 2月19日(木)   12:30~
   地域内宮原教室の皆さんによる「フラダンス・歌謡ショー」です。
大勢お出かけくださいm(__)m
イメージ

イメージ

 2009年01月01日(元旦)
新春あけましておめでとうございます!!
◆信州真田六文銭太鼓連による祝い打ち開催!◆
 今年も恒例の信州真田六文銭太鼓連の皆さんによる新春祝い打ちを真田温泉ふれあいさなだ館の玄関先でご披露いただきました。不景気を吹き飛ばすド迫力でした。お腹の底から地しびきが伝わってきて、どことなく力が涌いてくるような熱演でした。
 この模様は、地元ケーブルテレビ上田ケーブルビジョン(UCV)の1チャンネルで流れますので、どうぞご覧ください。
 今年も色んな企画や仕掛けで皆様に愛されるふれあいさなだ館にしたいとスタッフ一同意気込んでおりますので、どしどしご利用ください。

○UCVレポート放映日時(1チャンネルです)
  1月2日 19:00 22:00
  1月3日  6:00  9:00 12:00 15:00
イメージ



   真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館

                        ※営業時間:10~21時30分(受付終了21時) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
                        ※設備・機械点検のため臨時休館することがあります。