〒386-2201 長野県上田市真田町長7369-1 ■ TEL:0268-72-2500  FAX:0268-72-4000 ■ E-mail:info@sanadanosato.or.jp



  【過去の日記】
  2012年1月~06月
  2011年4月~12月
  2009年1月~11月
  2008年9月~12月

  最新日記


 2008年12月29日(火)
新春からのイベント案内!!
◆浪曲ショー開催しました!!◆
 ふれあいさなだ館では毎月イベントを開催し、お客さんに喜んでいただいております。12月25日(木)は、市内(室賀)在住の井出五男さんによる赤穂浪士討ち入りの浪曲ショーを開催しました。井出さんのメリハリのある熱演でお客さんは、聞きほれるように耳をすましていました。
来年も魅力溢れるイベントを企画してまいりますので、ご期待ください。現在予定されている来月以降の催し物のお知らせをします。

○1月1日(木) 午前9:50~ 12:00~ (2回公演)
   信州真田六文銭太鼓連による「元日祝打ち」
○1月21日(水)   12:30~
   竹韻の会の皆さんによる「民謡ショー」(尺八と太鼓の協演)
○2月19日(木)   12:30~
   地域内宮原教室の皆さんによる「フラダンス・歌謡ショー」
イメージ
イメージ

 2008年12月20日(土)
真田の郷 山城拝見!!
◆中世の要衝の地!!◆
 真田地域周辺には、10以上もの山城や遠見番所があり、松代道、上州道からの敵の動きを観察し、のろしを上げたりして連絡を取り合って、防御や攻撃の作戦をとっていたと推測されます。険しい山で囲まれたこの地域には、主要道が入り込んでおり、合戦の要衝の地であったことも推測されます。ここふれあいさなだ館やゆきむら夢工房からは、主だった山城を望むことが出来ます。山城は近くまで車で行けますので、そこからちょっとしたハイキング気分で散策してみるのもいいのではないでしょうか。真田温泉や夢工房を拠点としてご利用ください。
○右上の写真は、中央緑の山の部分が松尾城
○右下の写真は、①根古屋城、②洗馬城、③横尾城(尾引城とも呼ばれています)です。
(他にも、天白城、弥六城、猿ヶ城、鬼ヶ城、内小屋城、三日城があります。さらに下の写真でもお知らせしている真田氏本城があります。)
イメージ
イメージ

 2008年12月14日(日)
周辺の雪景色!!
◆真田温泉からの真田氏本城跡は!!◆
 今日は朝から雪模様でした。9時ごろから陽があたり木々の樹氷のコントラストとあいまってとても美しい光景でした。周辺にはカメラを持ってお散歩している?アマチュアカメラマン?プロカメラマン?の方もチラホラいらっしゃいました。雪や寒さはまっぴらですが、裏腹にこの光景や感動は、ほかのみなさんにもお伝えしたい気持ちでいっぱいです。この幻想的な光景は、中国の山水画をみているようです。冬は真田温泉ふれあいさなだ館でエンジョイしつつ、真田幸村や昌幸、幸隆の遺跡をたどったり、紐解いて真田の郷を観光してはいかがでしょうか!!

○右上の写真は、真田氏本城跡
○右下の写真は、ふれあいさなだ館の裏から見える真田信綱の
 菩提寺である信綱寺(しんこうじ)の黒門(くろもん)です。
イメージ
イメージ

 2008年11月25日(火)
露天風呂から望む城山に初冠雪!!
◆真田温泉からの真田氏本城跡は!!◆
 今朝は寒くて目を覚ますと、夕べみぞれから降り積もった雪は、3cmぐらいでしょうか?でも路面は真っ白ツルツルで出勤には普通タイヤでは厳しかったでしょう。ふれあいさなだ館は、清掃やボイラーの調整のため火曜定休日なんですが、露天風呂から初冠雪の城山(真田氏本城跡)をカメラに収めてみました。ご覧ください。
イメージ

 2008年11月23日(日)
アコースティックギター&キーボードのトーク&ライブ開催!!

◆真田温泉ふれあいさなだ館のイベント◆
 今日は、夕方5時半から1時間、上田市でコンサート等を企画しているCPEK(シーペック:代表香山ピヨ彦さん)とふれあいさなだ館共催で、小諸にお住まいで高校3年生のアイちゃんのアコースティックによるトーク&ライブを開催しました。途中、シーペックの香山さんのキーボードによるコラボレーションもあり、田舎の温泉では味わえないひと時を来館されたお客様に楽しんでいただきました。香山さんとは2年くらいお付き合いさせていただいておりますが、彼のハモリ、キーボード、トークを聞くのは初めてです。中々堂に入っていてかっこよかったです。
 アイちゃんは、佐久の高校に通っていて、来年は東京の音楽学校に行かれ、将来は、人の心を魅了するプロのミュージシャンになることだそうです。今日の歌はすべて彼女の作詞作曲のオリジナル曲だそうです。やはりテーマは「愛」です。これからも夢に向かってがんばってくださいね(^^)v おじさんたちも応援します。
 そして、シーペックの皆さん本当にありがとう。これからも真田温泉でいろんな企画をお願いします。
 お客さんも何気なく心地よい気分で温泉に浸かっていかれたことでしょう。真田温泉ふれあいさなだ館では、これからも老若男女問わずいろんなイベントを仕掛けてまいりますので、どうぞゆっくりお楽しみください。お願いしますm(__)m
 

イメージ

 2008年11月17日(月)
山麓にたたずむ真田温泉ふれあいさなだ館!!

◆今日のふれあいさなだ館◆
 紅葉も最後の力を振り絞っているかのようでしょっ?!南側教育事務所の前には、大きな銀杏木があり、黄金のように真黄色です。一見の価値はあるかも知れませんね。

 ●ふれあいさなだ館の12月の予定
  ・休館日 2日(火)・9日(火)・16日(火)・24日(水)
  ・プールとトレーニングルームは、改修のため12日から12月い
   っぱいお休みします。
  ・30日と31日は、営業しますが、5時で閉館となります。なお、
   年始は、1日から通常営業となります。
  ・12月のイベントとして25日(木)12時半から大広間にて浪曲
   ショーを開催します。

   ※ ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

イメージ

 2008年11月14日(金)
真田温泉ふれあいさなだ館周辺は秋終盤です!!

◆周辺の変化をお楽しみください◆
 10月28日に掲載しました真田温泉ふれあいさなだ館の周辺と、露天風呂から眺めた真田氏本城跡(通称:城山)のようすです。
 自然は日々刻々と変化していますね。馬肥ゆる秋・読書の秋・スポーツの秋といろんな秋の楽しみかたがありますが、たまには、ふれあいさなだ館のお風呂に浸かって瞑想にふけるのもどうでしょうか。温泉プールも食堂もトレーニングルーム、売店をご家族ご友人で大いにご利用ください。お待ちしていま~~~す!!
(右上の写真は、プール側から撮影したものです)

イメージイメージ

 2008年11月4日(火)
アコースティック弾き語りコンサート開催!!

◆11月23日(日)真田温泉にてAmi.あみちゃんショー◆
 今回は、かわいらしい「笑顔」「愛」「ありがとう」という言葉が好きで、座右の銘は「一生懸命」だという女の子の、アコースティックギターによる弾き語りをお聞いていただきます。
 将来は歌手を目指すという地元の女の子です。皆さんで応援しましょうね。!!!
                     記
 と き: 11月23日(日) 午後5時30分~6時30分
 ところ: ふれあいさなだ館 ロビー

●あみちゃんからメッセージをもらいました。ご紹介します。
「真っすぐな言葉で、色んな愛の形を歌います。皆さんが優しく、温かい気持ちになれるように、一生懸命愛を込めて歌います」と・・・

イメージ

 2008年10月30日(木)
ふれあいさなだ館から真田氏本城跡へ!!

◆真田氏本城跡とは?◆
 28日掲載しました真田氏本城跡は、真田城、松尾城、住蓮寺城、城山とも呼ばれ、盆地状になった真田の郷のほぼ中央部の小高い山の上に造られた城跡で、真田氏居館跡や原の郷へと続き、戸石城や矢沢城を望むことができます。本郭は東西9m、南北37mと大きく、北方には二の郭、三の郭が延び、その北側は断崖となっています。水を引いてきた堰跡なども見られ、自然の地形を巧みに利用した真田氏の優れた築城技術がうかがえます。
 その辺りをもっと詳しく知りたければ、ふれあいさなだ館から真田氏本城跡行く途中に、真田氏歴史館があります。真田温泉から車で5分くらいで歴史館に行けます。そこからまた、5分くらいで本城跡に行けますのでどうぞお立ち寄りください。
 真田氏歴史館の利用案内
   ●開館時間:9~16時 ●休館日:毎週火曜日 年末年始
   ●入館料 大人200円/児童・生徒100円(団体割引有り)
        お問い合わせ電話番号:0268-72-4344 

イメージイメージ

 2008年10月28日(火)
ふれあいさなだ館周辺の秋真っ盛り!!

◆いい湯真田温泉と紅葉◆
 ふれあいさなだ館の前庭ともいえる運動公園のランニングコースの周りの生垣のドウダンツツジや、真田温泉の生垣のレッドロビンも真紅に染まり、さなだ温泉に来るお客さんもジッと立ち止まって見入っています。口々に「きれいね!綺麗ね」って言って入ってきます。
 また、真田氏本城跡のある山も紅葉に染まり、温泉の露天風呂からいい湯につかりながら、めっきり秋が深まっている感じがします。真田氏本城跡の奥にある高い山は、高いところから紅葉も終わっています。
 真田氏本城は、真田昌幸が上田城を築くまで居城していたものです。秋の夜長、ふれあいさなだ館の露天風呂につかりながら、戦国のロマンに浸ってはいかがでしょうか!!
 紅葉は、今週末が最高になりそうです。

イメージイメージ

 2008年10月19日(日)
障害者シンクロナイズドスイミング発表会の様子

◆上田地域の障害者シンクロ開催◆
 今日、ふれあいさなだ館温泉プールでは、次の2チームとソロによる「同調~障害者シンクロナイズドスイミング発表会」が、地域ぐるみで障害を受容し、同調すること(心のバリアフリー)が大切であるとの趣旨の下、吉川美佐子さんのご指導のにより、当館主催により開催されました。
 見学に来た主婦(52才)は、「有線放送であることを聞いて来てみたけれど、みんな上手で障害を持っていると思えないほど鮮やかで、楽しい演技でした」と興奮冷めやらぬ面持ちで話していました。
 いつもご利用いただいているお客様にはご迷惑ですが、趣旨をご理解いただき、今後も続けていきますのでよろしくお願いいたします。

●演技者と曲目
  ・四つ葉クラブ      愛は勝つ
  ・土屋 恵さん      Dreams Come True
  ・ふれあいクラブ     老いてますます輝いて

イメージイメージ

 2008年10月17日(金)
ふれあいさなだ館温泉プールで障害者シンクロナイズドスイミング披露!!

◆上田地域の障害者シンクロナイズドスイミング開催◆
 11月2日(日)に行われる「同調~障害者シンクロナイズドスイミング長野県大会」に出場する上田地域の皆さんが、日ごろの練習成果をご披露いたします。「障害者シンクロナイズドスイミング」とは、障害者と健常者、そして水と音楽の同調を目指し、それぞれの障害を受容して技を作り出し、自分を表現するものといわれております。大勢の応援をお願いします。

    開催日時: 11月19日(日) 午前11時~11時30分

※ふれあいさなだ館では、このほか11月5日(水)12:30~手品腹
  話術ショー、日取りは未定ですがアコースティックによるなつか
  しのフォークコンサートを予定しています。どうぞお出かけくだ
  さい。なお、右の写真は、10月16日の歌謡ショーの模様です。
  お茶を飲みながら楽しげにゆっくり鑑賞されていました。

イメージ

 2008年10月11日(土)
真田温泉ふれあいさなだ館の10月イベント情報
◆宮原教室・歌謡ショー開催◆
 日 時  10月16日(木) 午後12時30分~
 場 所  大広間 ステージ
 内 容  宮原教室の皆さんによるカラオケショー

◆障害者シンクロショー開催◆
 日 時  10月19日(日) 午前11時~11時30分
 場 所  プール(25m6コース)
 内 容  「愛は勝つ」「Drams Come True」「老いてます
       ます輝いて」の曲に合わせて演じます。


※ 右の写真は、先月行われましたハモニカショーの模様です。
※ いずれも入館料は、必要となります。
イメージ

 2008年09月28日(日)
ホームページをリニューアル中
◆リニューアルにおける改善要素・項目◆
 新規写真取材によるホームページ・コンテンツのビジュアル化、ホームページ内のコンテンツページ数を増強し、わかりやすいWebを目指します。
 固有名詞やレアなカタカナ言葉を使った文章やキャッチコピーとし、検索エンジンがヒットしやすいように工夫し、「新鮮市」を紹介する専用ページを新規作成、「無料ブログ」を活用し、施設利用者の紹介取材日記や、新鮮市での出来事、物産品・新商品の情報、イベントの情報発信などを行えるようにします。
 また、公益法人の情報公開のページを新規に設けます。
イメージ



   真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館

                        ※営業時間:10~21時30分(受付終了21時) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
                        ※設備・機械点検のため臨時休館することがあります。