〒386-2201 長野県上田市真田町長7369-1 ■ TEL:0268-72-2500  FAX:0268-72-4000 ■ E-mail:info@sanadanosato.or.jp



  最新日記

  【過去の日記】
  2012年1月~06月
  2011年4月~12月
  2009年1月~11月
  2008年9月~12月


2015年12月28日(月)
年末年始の営業時間!
◆年末年始通常通り営業します!◆  

 年末年始の営業時間は通常どおり10:00~21:30(最終受付21:00)です。
 12月29日(火)は通常どおり営業。翌日振替休館は取りません。
 1月5日(火)は休館日となります。

 1月1日(元旦) 先着100名様に干支タオルプレゼント。
 1月2日      お子様先着100名様にお年玉(お菓子詰合せ)プレゼント
 
 今年も残すところあと4日となりました。来年はいよいよ真田丸の放映が始まります。楽しみなところではありますが、反響がどのくらいあるか、期待と不安を抱きながらも準備万端で望みたいと思っております。
 
 




2015年12月16日(水)
今月のイベント!
◆ハーモニカとスコップ三味線の演奏!◆  

 10月、11月は臨時休館があり開催できませんでしたが、久しぶりの感はありますがつみきの皆さんによるハーモニカの演奏と、本邦初公開となります信州うえだ農協女性部の有志によるスコップ三味線の演奏でした。スコップ三味線は4曲披露していただきましたが珍しさもあり大変盛り上がりました。その後を受けてつみきの皆さんによるハーモニカ演奏は、星影のワルツ、上を向いて歩こう、千曲川など10曲を演奏していただき、ハーモニカに合わせての合唱もあり楽しいひと時となりました。信州うえだ農協女性部有志の皆さん、つみきの皆さんありがとうございました。

<次回のイベント>
1月20日(水) 12:30~ 大広間
          キングレコード 土屋千明さんによる新春歌謡ショー
          
          0:30~ ヨガ&ストレッチも定期開催しています。
               毎月第一金曜日 第三水曜日
          受講料500円  申込は当日フロントで出来ます。
                   ( 別途入館料が必要となります。)




2015年12月13日(日)
水泳フェスティバル開催!
◆障害者水泳フェスティバル!◆  

 3回目となります水泳フェスティバルが開催されました。昨年は前日の雪で参加を断念された選手もいましたが、今年も大勢の皆さんの参加をいただきました。今回から障害者の文字を取りまして、水泳フェスティバルとして開催しました。
障害者に限らず門戸を広げて、水泳を通して交流の場として行きたいとの思いがありました。また、運営に当たってご協力をいただきました、障害者スポーツ支援センター佐久「サンスポート佐久」、上田水泳協会、他各団体、ボランティでご参加いただきました皆さんありがとうございました。
 来年も開催を予定していますので、大勢の皆さんにご参加いただき盛り上げていただけたらと思います。
 このフェスティバルは信州チャレンジスポーツDAY2015 地域イベント開催支援事業の助成金を利用して開催しています。




2015年12月09日(水)
福祉風呂竣工!
◆福祉風呂竣工検査終了!◆  

 さなだ館ご利用の皆様には、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。福祉風呂の竣工検査が終わり、これから試運転をかけ、調整をして行きます。ご利用は12/24(水)から当面は予約制となりますので、さなだ館までお問い合わせください。
利用時間は  10:00~11:00
         11:30~12:30
         13:00~14:00
         14:30~15:30
         16:00~17:00
         17:30~18:30
         19:00~20:00
利用に当たっては障害者手帳の提示が必要になります。
福祉風呂の利用料金はありません。入館料のみでご利用いただけます。
設置の目的から介添者が必要な方を優先しますが、状況においては、介護認定の方、健常者でも必要となる事由がある方はお問い合わせください。




2015年11月08日(日)
野村未奈歌謡ショー!
◆野村未奈さん来館!◆  

 上田城けやき並木紅葉まつりでのステージのあと上田市の観光大使でもある野村未奈さんがふれあいさなだ館でのステージに駆けつけていただきました。
 
 三代目コロンビア・ローズとして活動していましたが、野村未奈として、日本クラウン移籍第一弾シングルとなります千曲川哀歌、くれないの船など30分のステージに大勢のお客様が駆けつけてくれ大変盛り上がリました。
 上田市のお祭りにご出演される機会が多いので、またどこかでタイミングが合えばお願いしたいと思います。
野村未奈さんありがとうございました。



2015年10月06日(火)
臨時休館のお知らせ!
◆工事休館いたします!◆  

 女子浴室内の歩行浴として使用している浴槽を改修して福祉風呂として個室にする工事を行う為、3週間ほど休館いたします。プール棟側にあります身障者用のロッカー側に浴室入口を作る為、資材搬入が北側通用口からとなりますので、安全確保の観点と早期開館を目指す為、下記期間全館休館となります。

臨時休館日程
 平成27年10月13日(火)~平成27年11月4日(水) 23日間

 尚、工事期間は12月8日(火)までの予定で11月5日からは仮囲いをしての営業になりますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

会員券の取扱いについては、臨時休館前に更新を済ませた方は、次回更新時臨時休館中の日数の期限延長をいたします。臨時休館中に更新時期を迎える方は、臨時休館中は更新手続きが出来ませんので、臨時休館前に更新手続きをお済ませください。10月12日(月)までに更新手続きを完了していただきませんと、10月13日から期限終了までの日数しか期限延長になりませんのでご了承ください。
臨時休館後に更新時期を迎える方又は更新をしない方は、期限が切れた日から、臨時休館中の日数を延長して期限設定をいたします。



2015年09月27日(日)
チャレンジスポーツ塾in真田!
◆水泳!◆  

 この日は、NPO法人さなだスポーツクラブが開催したチャレンジスポーツ塾in真田が開催されました。サッカー・バレーボール・卓球・水泳・テニスの各種目に、日本のトップ選手が指導してくれました。実技や体験談を直接見聞きし、スポーツの楽しさを体感して、将来の夢や目標を世界に向けるような子どもたちが育つことを願っています。さなだ館のプールではアトランタオリンピックメドレーリレー銅メダリストの奥村幸大さんが午前、午後の2回指導されました。

真田運動公園を中心に各会場でそれぞれの種目が開催されました。
バレーボール 北京オリンピック日本代表 斉藤 信治さん
サッカー 元柏レイソルGK 佐藤 大さん
卓球 全日本選手権復合優勝 福原 愛選手の元コーチ 鄭 慧萍さん
テニス 全日本選手権復合優勝 石井 弘樹さん




2015年09月16日(水)
今月のイベント!
◆民謡・民舞・カラオケ!◆  

 唄:瀧原邦雄 尺八:米谷文童 カラオケ:竹の子の会
「年金音頭」で始まり滝原さんの追分馬子唄、開田嫁入り唄他6曲、途中民舞を交え、米谷文童さんの尺八で「野崎小唄」「明治一代女」の演奏があり、最後は 「真田三代」「百歳音頭」まで一時間半の熱演でした。
 楽しいひと時をありがとうございました。


10月・11月のイベントは福祉風呂設置工事が10月13日(火)~11月4日(水)の工期予定でこの間全館休館となりますのでお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。

 <次回のイベント>
12月16日(水) 12:30~ 大広間
          つみきの皆さんのハーモニカ演奏と信州うえだ農協女性
          部の皆さんによるスコップ三味線の演奏です。

         10:30~ ヨガ&ストレッチも定期開催しています。
               毎月第一金曜日 第三水曜日
         受講料500円  申込は当日フロントで出来ます。
        ( 別途入館料が必要となります。)




2015年08月12日(水)
今月のイベント!
◆三線沖縄民謡ショー!◆  

 サークルあやぱにの皆さんによる、沖縄民謡「ていさぐぬ花」「月ぬ美しゃ」「十九の春」他十数曲を1時間にわたり演奏していただきました。三線の迫力ある演奏と歌で楽しいひと時を演出していただき、最後はハイサイおじさんで締めくくっり、猛暑にもかかわらずお集まりいただいたお客様、演奏をしていただいたあやぱにの皆さんありがとうございました。

<次回のイベント>
9月16日(水) 12:30~ 大広間
          民謡・民舞・尺八演奏ショー

         10:30~ ヨガ&ストレッチも定期開催しています。
               毎月第一金曜日 第三水曜日
         受講料500円  申込は当日フロントで出来ます。
        ( 別途入館料が必要となります。)




2015年07月31日(金)
第31回真田まつり!
◆明日は真田まつり!◆  

 明日8月1日は真田まつりです。真田運動公園をメイン会場にゆきむら夢工房から各会場を午前9:00~午後3:00迄30分間隔で周遊するバスの運行もあります。今年は大河ドラマ「真田丸」の放映が決定し、キャストの発表もあり、盛り上がってきた感がありす。さまざまなプログラムが用意されていますので一日楽しめると思います。
天気もよさそうでうなので、日中は熱中症対策をお忘れなく。
午後7:40頃から恒例の花火大会もあります。会場で見るもよし、さなだ館の中からも見えますので皆様のご来館をお待ちしています。



2015年07月22日(水)
山野の美しき花写真展!
◆ナチュラリストの会!◆  

 筑波大学菅平高原実験センターで動植物を始めとする自然科学を学び広く地域の方々に自然のすばらしさや大切さを伝える活動をしているナチュラリストの会の皆さんの活動の一環として「山野の美しき花写真展」を開催しています。普段なかなか見られない花の写真ですので、ぜひご来館ください。

期間 7月22日(水)~8月30日(日) 火曜日は休館日です。



2015年07月15日(水)
今月のイベント!
◆ハナレイハワイアンズ!◆  

 ハナレイハワイアンズの皆さんの演奏をお楽しみいただきました。ハワイアンらしい「南国の夜」からスタートして15曲を演奏していただきました。 後半にはお客様を交えてふるさとを歌ったり、暑さも吹き飛ぶような楽しいひと時を演出していただきました。
 メンバーの中にはこの日のために神奈川から駆けつけていただいた方もいらっしゃって本当にありがとうございました。

<次回のイベント>
8月12日(水) 12:30~ 大広間
          三線の会の皆さんによる沖縄民謡ショー

         10:30~ ヨガ&ストレッチも定期開催しています。
               毎月第一金曜日 第三水曜日
         受講料500円  申込は当日フロントで出来ます。
        ( 別途入館料が必要となります。)




2015年07月03日(金)
七夕飾り!
◆七夕飾り設置しました!◆  

 はっきりしない天気が続いていますが、ところによっては台風の影響なのでしょうか、大雨注意報が出ているようです。現在9号、10号の二つの台風がありますが週末には台風11号の発生も予想されているようですので、今年の夏は当り年になるのかなと心配もあります。

 天気はともかく季節感を感じていただけるようにと、七夕飾りをロビーと玄関前に設置しました。早速子どもたちが楽しそうに願い事を書いていました。

 あいにく7日は休館日となってしまいますが、七夕飾りは6日まで飾ってあります大人だからといって恥ずかしがらずに、願い事を書いてみませんか。きっと何かいい事があると思いますよ・・・。




2015年06月17日(水)
今月のイベント!
◆ハーモニカ&フルート演奏ライブ!◆  

 埼玉県在住のフルート 三上秀子さん キィーボード 宮野原みゆきさん コントラバス 岩本輝光さん とハーモニカ 柴崎嘉邦さんによるライブ演奏をお楽しみいただきました。梅雨空となりましたが、大勢の皆さんにご来館いただき、ハーモニカによる「荒城の月」「春の歌メドレー」すみれバンドの皆さんによるジャズの演奏もあり、日舞、お客様を交えての合唱と、1時間半の楽しいひと時となりました。

<次回のイベント>
7月15日(水) 12:30~ 大広間
          ハナレイハワイアンズのハワイアンショー

         10:30~ ヨガ&ストレッチも定期開催しています。
         受講料500円  申込は当日フロントで出来ます。
        ( 別途入館料が必要となります。)




2015年05月20日(水)
今月のイベント!
◆土屋千明 歌謡ショー!◆  

 キングレコードの土屋千明さんの歌謡ショーを開催しました。毎回多くのお客様にお集まりいただいています。第一部は「瀬戸の涙船」で始まり、10曲を熱唱していただき、第二部ではお客様とのデュエットで「ふたりの大阪」「居酒屋」「東京ナイトクラブ」後半は「六文の城」の歌唱指導を交え最後は会場の皆さんと「星影のワルツ」を歌い一時間半の楽しいステージでした。土屋さんありがとうございました。

<次回のイベント>
6月17日(水) 12:30~ 大広間
          ハーモニカ&フルートの演奏
          柴崎嘉邦さんとすみれバンドの皆さん

         10:30~ ヨガ&ストレッチも定期開催しています。
         受講料500円  申込は当日フロントで出来ます。
        ( 別途入館料が必要となります。)




2015年05月17日(日)
お屋敷つづじ祭り!
◆つつじが満開!◆  

 来年の大河ドラマ「真田丸」の放映が決まり今年のつづじ祭りは力は入っているようです。駐車場が少ない為例年交通整理には苦労しているようですが、今年はゆきむら夢工房から10:30より20分間隔て巡回バスの運行がありますのでそちらを利用したほうが便利かもしれません。お屋敷は旧上原区管理委員会が管理しているもので、この日は皇大神社の例大祭が行われていて、おおむね3年おきに奉納される三ツ頭獅子の奉納が11:00頃からあります。つつじ祭りは真田三代ヒストリープロジェクトの主催で真田町商工会が中心になって15:00頃まで盛りだくさんのイベントが用意されています。12:00から真田六文銭太鼓の演奏もあり、14:30からは真田鉄砲隊の演舞も用意されているようです。お屋敷内には600株ほどのつつじが植えられていて、この時期には大勢の皆さんが花見に訪れています。



2015年05月03日(日)
腹話術&マジックショー!
◆ヒロ&タッキー!◆  

 1月に出演していただいて好評をはくし、今回2度目となります腹話術・マジックショーを開催しました。連休に入り沢山のご来館をいただき、60分のステージのなかで人形とのやり取り、お客様がステージに上がって衣装をつけ人形のように操られ、喝采を浴びる場面もありました。ショー終了後は、ゆるキャラ「ゆきたん」と握手会・写真撮影会・ジャンケンゲームで楽しい一時となりました。

今月のイベント
 5月20日(水)12:30~ 大広間
 キングレコード 土屋千明さんの歌謡ショーを開催します。



2015年04月19日(日)
桜が見ごろ!
◆真田町の桜が見ごろです!◆  

 上田城址公園で開催されている千本桜まつりも今日が最終日です。市街地の桜も散り始めた頃真田の桜が満開を迎えます。
長谷寺のしだれ桜が有名ですが、今、町のいたるところで桜がきれいに咲いています。

写真はさなだ館裏にあります信綱寺の桜を黒門下の駐車場から撮ったものです。信綱寺は室町期創建の寺で昌幸が長兄信綱の位牌所とした寺で、境内には信綱夫妻の墓や樹齢400年を超えるといわれる「墓前の桜」があります。

真田氏歴史館、真田氏館跡(お屋敷)もこれから満開に向かいます。
歴史に夢を馳せながらの花見も格別ですよ。

5月に入るとお屋敷のつつじが見ごろとなり、つつじまつりも開催されます。




2015年04月15日(水)
今月のイベント!
◆三味線と踊りの集い!◆  

 三味線 藤本頼貴次会 踊り 竹本輝名会の皆さんによるステージです。立ち見の出るほどの盛況で、日本舞踊の寿舞から始まりました。頼貴次会の皆さんによる三味線で斉太郎節,童謡の演奏からコカリナと三味線のコラボふるさとの演奏と盛りだくさんのステージで輝名会の皆さんの嗚呼松本城、菊と桔梗での締めくくりとなりました。藤本頼貴次会 踊り 竹本輝名会の皆さんありがとうございました。

5月のイベント
 5月3日(日)13:00~  腹話術&マジックショー 
                ゆきたんとじゃんけん大会
 5月20日(水)12:30~ 土屋千明 歌謡ショー 

 毎月第三週曜日開催のヨガ&ストレッチもありました。
 10:30~ ヨガ&ストレッチ 受講料500円
       (入館料が必要となります。受付は当日フロントにて)
  




2015年04月12日(日)
22周年記念!
◆おかげさまだ22周年!◆  

 おかげさまで22周年を迎えることが出来ました。日頃のご利用に感謝いたしましてポイント2倍、オリジナルタオルのプレゼント、ゆるキャラ「ゆきたん」とじゃんけんゲームでお菓子のプレゼント、食堂ご利用にはワンドリンクサービス、ビール・お酒通常550円のところ300円でご提供させていただきました。天気がよすぎて、上田城址公園の千本桜まつりの桜も満開・善光寺御開帳もあり、真田まで足を伸ばしていただけるかの心配もありましたが、大勢の皆さんにご来館いただきありがとうございました。来年も23周年記念開催できるようにがんばってまいります。
この後もイベント開催しますのでお楽しみに。

4月15日(水) 12:30~ 三味線と踊りの集い
5月1日(金)より一週間 水着バーゲン
5月3日(日)13:00~ 腹話術&マジックショー
             ゆきたんとじゃんけん大会
 




2015年04月08日(水)
昨夜からの雪!
◆春の雪!◆  

 今日から上田城址公園で19日(日)まで千本桜まつりが始まりますが、あいにくの雪になりました。何年か前にも千本桜まつりが始まった頃大雪になったことがありましたが、今回は軽症ですみそうです。山間部は真っ白になりましたが、道路は積雪がありませんので、ノーマルタイヤでも心配はないようです。桜の開花も例年より早いようで上田市街地では八分から満開に近いですが、真田町でもつぼみがだいぶ開き始めてきていますので、ぼちぼち咲き始める頃かと思います。善光寺の御開帳も始まり、見所満載の観光ルートになっています。ぜひさなだ館も忘れずにルートに加えていただきたいものです。



2015年03月18日(水)
今月のイベント!
◆ハーモニカ&コカリナ演奏!◆

 つみきの皆さんのハーモニカと上田自由塾のコカリナのグループの皆さんの演奏をお楽しみいただきました。童謡など15曲アンコールもいただき楽しい90分でした。楽しい演奏をありがとうございました。

毎月第3水曜日開催のヨガ&ストレッチも開催しました。

 次回のイベント
 4月12日(日) オープン22周年記念感謝祭
          盛り沢山の企画を用意しています。
 4月15日(水) 12:30~ 大広間  「三味線と踊りの集い」
          三味線 藤本頼貴次会  踊り 竹本輝名会の皆さん
          観覧は無料 (入館料は必要となります)
 
          10:30~ ヨガ&ストレッチ 受講料500円
          (入館料は必要となります。受付は当日フロントにて)




2015年03月04日(水)
昨夜からの雪!
◆雪が積もりました!◆  

 2日の停電で臨時休館しご迷惑をおかけしました。インターネットがつながらず休館のお知らせが出来ませんでしたが、今日復旧しました。今朝は昨夜からの雪で除雪作業と慌ただしい日々が続きましたが、雪の影響も思ったほどなく、気温も上がり雪もだいぶ解け、通常営業に戻り皆様のお越しをお待ちしています。



2015年03月02日(月)
臨時休館について!
◆停電の影響により休館いたします!◆  

 昨夜から雪が降り駐車場の雪かきを始めたところで停電になりました。
現在電気は復旧しましたが、源泉ポンプを停止した為、源泉を流す段階での点検と設備関係の復旧作業を行っていますので本日は臨時休館とさせていただきます。尚明日も休館日となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
  



2015年02月18日(水)
今月のイベント!
◆尺八と太棹の響き!◆

 今月は竹韻の会、藤本流三味線 三藤会の皆さんと舞踊 鳳千勘翠さんによる民謡ショーの開催でした。昨夜からの雪が残る中大勢の皆さんにご来館いただき一時間半の楽しいひと時となりました。北海盆唄のオープニングから、津軽三味線、おてもやんなど10数曲を披露していただき、最後はお客様も交えてボケます小唄、百歳音頭で締めくくりとなりました。
竹韻の会、三藤会の皆さん、鳳千勘翠さんありがとうございました。

毎月第3水曜日開催のヨガ&ストレッチも予定どおり開催できました。

 次回のイベント
 3月18日(水) 12:30~ 大広間
 ハーモニカとコカリナの演奏会を開催します。
 




2015年02月18日(水)
昨夜から雪になりました!
◆朝から雪模様です!◆  

 昨夜から降り始めていましたが、朝方かなり強く降り始めたのでまた大雪になるのかと心配しました。道路も駐車場も積もるまではいきませんでした。現在雪は収まってきたようで、気温も下がっていないので雨になってくれれば雪も解けてありがたいのですが。
お昼から竹韻の会の皆さんによる「民謡ショー」が大広間で開催されていますが、雪の中大勢の皆さんにご来館いただきありがとうございます。
  



2015年02月15日(日)
雪になりました!
◆今年も雪になりました!◆  

 昨年も14日~15日にかけて大雪になり農業ハウスの倒壊などの被害がありましたし当館も夕方閉館時間を早めざるおえない状況でした。朝の降りからまた結構な積雪になるかと心配しましたが、午後になって落ち着いてきましたのでひと安心でした。
  



2015年02月02日(月)
ザ・駅前テレビ!
◆新・りんご丸温泉!◆

 毎週土曜日09:30~10:25放送のabn長野朝日放送ザ・駅前テレビの収録がありました。
 番組の中の新・りんご丸温泉のコーナーで菅平高原のスキー場とふれあいさなだ館の温泉施設と温泉プール、12月よりご提供しています戦国陶板焼き真田夢御膳が紹介されますのでぜひご覧ください。
写真上のりんご丸の前にあるのが夢御膳で下がプールで浮き輪にのってるりんご丸です。

 放映は2月7日(土)ですのでお見逃しなく。

戦国陶板焼き真田夢御膳は現在宴会、会食等の予約料理となっています。  定番メニューとしてご提供できるよう準備中ですが、今しばらくの間ご希望があれば調整いたしますのでお気軽にご連絡ください。




2015年01月30日(金)
雪になりました!
◆朝から雪になりました!◆  

 昨夜から天気予報では雪でしたが、朝の様子ではそんなに積もらないだろうと思っていましたが、夜まで降っていました。湿った雪で道路は降っても解けてしまいましたが、朝駐車場は1回除雪をしましたが午前中降り続いていましたので午後からもう一度除雪をしなければならない状況でした。、
  



2015年01月22日(木)
雪が降っています!
◆今朝も雪です!◆  

 朝の降り方を見ているとかなりの積雪になるかと思いましたが、午後になって収まってきたようです。天気予報では夕方から明日の朝にかけて雪マークになっていますので、ご来館の際は道路状況に注意して安全運転でお願いします。
 気温があまり下がっていないようで、水っぽい感じの雪ですので、このまま降らなければ解けると思いますが、夜から明けがたの路面凍結にご注意ください。



2015年01月21日(水)
今月のイベント!
◆新春歌謡ショー!◆

 キングレコードの土屋千明さんをお迎えして新春歌謡ショーの開催です。第一部は真田がテーマの「六文の城」で始まり10曲ほどを熱唱されました。第二部はお客様とのデュエットあり、「六文の城」の歌唱指導もあり、会場の皆さんと「星影のワルツ」の合唱ありの充実した90分が瞬く間に過ぎて行きました。土屋さんありがとうございました。 

次回開催

2月18日(水)12:30~ 大広間  竹韻の会の皆さんによる「民謡ショー」です。
3月18日(水)12:30~ 大広間  ハーモニカ&コカリナの演奏です。

この日は毎月第3水曜日開催のヨガ&ストレッチも開催されました。こちらもお気軽に参加できます。




2015年01月17日(土)
雪が積もりました!
◆朝雪が積もってました!◆  

 量はそれほどではありませんが、この時期の雪は重たいので結構しんどいです。油断をしてまして除雪開始が遅れて、除雪が間に合わなくて一部のお客様にはご不便をおかけしまして申し訳ございません。
 



2015年01月15日(木)
雪が降っています!
◆今日も積もりそうです!◆  

 現在も雪が降り続いています。幹線道路も雪が積もり始めてきていますのでご来館の際は十分ご注意ください。
 明日の天気も午前中は雪マークがついていますので、明日の除雪、がんばります。
現在館内は静かですが、夕方からのご来館に期待しています。



2015年01月12日(日)
昨夜からの雪!
◆雪が積もりました!◆  

 昨日は上田市でも成人式が行われていました。今年成人を迎える子供を持つ職員もいて、晴れの門出に晴天に恵まれてよかったと思っていましたが、夕方から雪がちらついてきました。昨夜の降りですともう少し積もるかと思いましたが、朝は真っ白でしたが気温も上がってきて解け始めていますので軽症ですみそうです。幹線道路も昨夜から除雪車が出ていましたので、大丈夫のようです。三連休でスキー帰りのお客様も多いようで、夕方からは込み合いますので、早めのご来館をお勧めします。
 



2015年01月10日(土)
プール水遊び教室!
◆プールが苦手な子供たち集まれ!◆  

 12月に申込を開始しました、冬のプール水遊び教室を今日10日(土)~12日(月)の三日間開催します。小学1年生~小学3年生を対象にプールが苦手子供たちに、遊びながら水に親しんでもらうことを目的にしています。定員は15名、時間は14:00~15:30、受講料は3000円です。

 スイミングスクールとは別にスポットで何回か企画したいと思いますので、今回参加できなかった方は次回をお楽しみにお待ちください。
 
27年度のスイミングスクールの募集も3月から開始予定で進めていますので、今しばらくお待ちください。
 




2015年01月03日(土)
新春イベント!
◆腹話術&マジックショー!◆  

 ヒロ・タッキーの腹話術とマジックショーを開催しました。元旦から雪模様の為お客様の出足を心配していましたが、大勢の皆さんのご来館をいただきまして楽しいイベントとなりました。子供たちとコタッキーのジャンケンゲーム、腹話術ではお客様とのやり取りで会場が盛り上げていただきました。お客様のご要望が多く5月3日(日)に再演していただけることになりました。滝沢さんありがとうございました。

新春イベント第2弾
1月21日(水) 12:30~ 大広間
キングレコード 土屋千明 新春歌謡ショーを開催します。
 



2015年01月02日(金)
新春イベント情報!
◆新春イベントのご案内!◆  

 1月3日 12:00~ 大広間
腹話術&マジックショーを開催します。
ショーの前にちびっ子たちと、お人形のジャンケンゲームをします。
ジャンケンに勝つと素敵な賞品がもらえます。大勢の皆さんのご参加をお待ちしています。

1月21日(水) 12:30~ 大広間
土屋千明 「新春歌謡ショー」を予定しています。
こちらもお見逃しのないように。
 




2015年01月01日(木)
新年明けましておめでとうございます!
◆新年初雪!◆  

 あけましておめでとうございます。今年も相変わりませずご利用いただきますようよろしくお願いします。昨夜から雪が降り始め、新年の初雪となりました。朝除雪車が入ってくれましたが、除雪の後から積もって行きますので、どうなるかと思っていましたが、開館する頃には収まってきました。
 明日は天気も回復するようで、お出かけの帰りがてらご来館ください。
 スキー帰りのお客様で夕方から混みあいますので、午前中ですとゆったりとご利用いただけると思います。
 



2014年12月29日(日)
雪になりました!
◆昨夜からの雪!◆  

 昨夜からの雪で5cmほどの積雪になり、朝から除雪を行っています。雪が湿っていて人力での除雪をあきらめて、除雪車に入ってもらっています。
 道路も交通量が少ないせいで解けずにシャーベット状になっているので、スピードの出しすぎ、急ブレーキにはご注意ください。
本日も通常どおり営業しておりますので、お越しの際はくれぐれも無理をせず心のゆとりをお忘れなく。
 



2014年12月27日(土)
年末年始の営業について!
◆フル営業します!◆  

 年末年始の営業時間は通常どおり10:00~21:30(最終受付21:00)です。
 12月30日(火)は通常どおり営業。翌日振替休館は取りません。
 1月6日(火)は休館日となります。

 1月1日(元旦) りんご湯・先着100名様に干支タオルプレゼント。
 1月2日      お子様先着50名様にお年玉(お菓子詰合せ)プレゼント
 1月3日      12:00~大広間にてイベント開催。
 



2014年12月17日(水)
今月のイベント!
◆昨日の雪の為中止!◆  

 本日開催予定でした「尺八と三味線が奏でる懐かしのメロディー」雪のため出演者の来館が困難となりやむなく中止となり、楽しみにしていただいたお客様には申し訳ございませんでした。

  毎月第3水曜日開催のヨガ&ストレッチは参加者いつもより寂しい状況でしたが予定どおり開催できました。

 次回のイベントは新年
 1月3日 12:00~ 大広間
 「腹話術&マジックショー ヒロ・タッキー」
 ジャンケンゲーム大会で賞品をゲットしよう!
 



2014年12月16日(火)
大雪になりました!
◆かなり積もりそうです!◆  

 休館日で幸いと言いたいところですが、この勢いですと明日はかなりの積雪が予想されます。除雪作業がんばります。
明日は道路事情に十分ご注意いただきご来館ください。
くれぐれも無理をなさらないように。
 



2014年12月14日(日)
身障者水泳フェスティバル!
◆第2回目の開催!◆  

 昨日の雪で、一部の参加予定がキャンセルになるアクシデントがありましたが無事開催でき昨年に引き続き多くの皆様のご参加をいただき盛大に開催することが出来ました。
サンスポート佐久のスタッフの皆様を始め、上田水泳協会、ふれあいクラブ、ふれあい子供水泳教室、上田女子短期大学、長野大学ほか、ボランティアで携わっていただいた皆様のご協力に心より御礼申し上げます。

 各種競泳競技をはじめ、シンクロの発表会、レクリェーション競技と進む中で参加いただいた選手の皆さんの躍動感を感じながら、有意義な時間となったのではないかと思っています。
 今後の運営を考るうえで、ご協力いただいたスタッフの皆さん、ご参加いただいた選手の皆さんのご意見等を頂戴する中で、より充実したフェスティバルにらるよう調整を進めて行きたいと思います。

 日頃よりふれあいさなだ館のプールご利用のお客様には、フェスティバル開催に当たりましてご利用時間の制約についてご理解を賜りありがとうございました。




2014年12月06日(土)
雪が降りました!
◆例年より早い雪に!◆  

 ぼちぼち雪仕度の用意をしなければと云う時期ではありますが、例年より早い積雪に戸惑いました。
 道路状況は混乱するほどではないと思いますが、タイヤ交換の予約が殺到するのではないかと思います。何事も早めの対応に越したことはないのかもしれません。
 



2014年11月19日(水)
今月のイベント!
◆大正琴ライブショー!◆  

 今月のイベントは森のくまさんの大正琴の演奏でした。久しぶりの演奏で楽しみにされていた方も多かったようです。前半はハーモニカとのコラボで童謡をまじえて歌謡曲のメドレー5曲を演奏していただきました。シンセサイザーでの「帰り舟」「長良川演歌」「千の風にのって」の演奏もありました。
 楽しい時間は早いもので、最後は会場の皆さんとの合唱で「秋桜」「舟歌」「秋」で締めくくりとなりました。シンセサイザーの小林先生、ハーモニカの松村さんありがとうございました。

次回の開催
12月17日(水) 12:30~ 大広間
「尺八と三味線が奏でる懐かしのメロディー」

 毎月第3水曜日はヨガ&ストレッチも開催されています。10:30~受付は当日フロントにて、受講料500円と入館料500円が必要となります。
 




2014年11月15日(土)
プール修繕工事終了しました!
◆プール棟の営業再開!◆  

 4日(火)から14日(金)までプール・トレーニングルームご利用のお客様には大変ご不便をおかけしました。修繕工事が終了し営業再開の準備が整いましたので、本日よりご利用可能となりました。
 工事期間中は、温泉施設のみでの営業となりましたが、入館者数が大きく落ちて会員の方からは、午前中は貸しきり状態で具合がいいとのお褒めの言葉をいただいたほどでした。
以前から定期的にプール棟利用が出来ないことはありましたが、これほどの落ち込みはありませんでした。今回は改めてプール・トレーニングルーム、温泉施設がそろってのさなだ館と云うことを感じさせられましたました。
 今回の修繕箇所はステンレスの接合部分の腐食で、塗装もやり直したいのですが大プール・小プール合わせると300万を越えてきますので、部分塗装がいっぱいのところでした。開館より21年を経過し修繕の毎日ですが、1つ、1つ改善して行きますのでご理解を賜りたくお願い致します。
 




2014年10月28日(火)
新そばまつり!
◆真田の里新そばまつり!◆  

 11月1日(土)、2日(日)と今年も真田の里新そばまつりが、10:00~15:00までの予定で、ゆきむら夢工房で開催されます。
早いもので20回目となります。記憶が正しければ、昭和天皇が崩御された年は自粛したように記憶してます。メインの新そばは11:00~の提供のようです。他にも青空市、アトラクションがあり、中でもそばの実の脱穀の実演は若い方になじみのない面白い企画だと思います。姉妹町の九度山町からも富有柿の販売に今年も来てくれるようです。
秋の味覚満載青空市 おはぎ、きのこ、おやき、そばクッキー。
アトラクション 腹話術(ヒロ・タッキー)正午ごろ~、上田キャラーズ(ゆるキャラ)真田六文銭太鼓の演奏、真田スポーツクラブによるダンスパフォーマンスなど盛りだくさんの企画になっていますのでぜひご来場ください。帰りにはさなだ館で、身も心もあったまってお帰りください。
 



2014年10月15日(水)
今月のイベント!
◆ハーモニカ&フルート演奏!◆  

 ハーモニカ演奏は柴崎嘉邦さんフルートは三上秀子さんキーボード宮野原みゆきさんコントラバス岩本輝光さんによるライブ演奏をでした。今回は2年ぶりに柴崎さんの「荒城の月」「セレナ・ローサ」で始まり、邦楽からジャズとバラエティーにとんだ演奏をご披露いただきました。途中に柴崎さんの話を交えながら楽しい時間が過ぎて行きました。お客様もステージに上がって、「りんごの唄」「高原の駅よさようなら」「舟歌」など6曲ほどを歌っていただきながら、最後は「信濃の国」を合唱して終了となりました。楽しい時間をありがとうございました。 

 毎月第3水曜日に開催されています、ヨガ&ストレッチもいつもどおりに行われました。10:30~受付は当日フロントにて、入館料500円と受講料500円が必要ですが、終わった後は、プールも温泉もご利用いただけます。食事処も有りますのでお気軽にご参加ください。写真のアップがなくてごめんなさい。

 




2014年10月08日(水)
きのこ展示会!
◆きのこ鑑定もやってます!◆  

 10:00~17:30まできのこ展示会をロビーにて開催しています。食用・不食用・毒キノコに分けて展示してあり、採ってきたキノコの鑑別もしてもらえます





 また、10月1日~10月20日まで筑波大学菅平高原実験センターを拠点に自然のすばらしさ、大切さを伝える活動をしている菅平ナチュラリストの会の皆さんが撮ったきのこの写真を展示している「秋だ!キノコだ!写真展」も開催しています。食用と間違いやすいキノコもわかりやすく展示してあります。興味のある方、これを見逃すてはないですよ…
 




2014年09月28日(日)
チャレンジスポーツ塾in真田!
◆トップアスリートが教える!◆  

 この日は、さなだスポーツクラブ主催のチャレンジスポーツ塾in真田が開催され、さなだ館の温泉プールを使って水泳のレッスンが行われました。
他の会場でも各スポーツを対象としたスポーツ教室が日本のトップアスリートを招いて開催されていました。

サッカー 佐藤 大(元柏レイソル) 卓球 鄭慧萍(全日本選手権女子ダブルス優勝) バスケット 原田裕花(アトランタオリンピック日本代表) 水泳 藤野舞子(北京オリンピック日本代表) ソフトテニス 朴相俊(元ジュニアナショナルチーム韓国代表) 柔道 徳久 瞳(日本選手権優勝)

午前と午後の2回行われました。





2014年09月17日(水)
今月のイベント!
◆民謡・民舞ショー!◆  

 オープニングの「信濃よいとこ」から始まり、竹の子会会員の皆さんのカラオケによる唄と、華麗なる民舞を堪能しました。瀧原邦雄さんの「真田三代」「上田城哀歌」と続き、最後は皆さん100歳まで元気で長生きしましょうと、100歳音頭を会場の皆さんと一緒に合唱して楽しいステージを終了しました。

 毎月第3水曜日はヨガ&ストレッチもこの日開催されました。10:30~受付は当日フロントにて、入館料500円と受講料500円が必要ですが、終わった後は、プールも温泉もご利用いただけます。食事も出来ますのでお気軽にご参加ください。

次回開催予定   10月15日(水)  12:30~ さなだ館大広間
 日本ハーモニカクラブ会員の柴崎嘉邦さんとその仲間の皆さんによるハーモニカ&フルートの演奏です。 






2014年08月20日(水)
今月のイベント!
◆ハワイアンバンドショー!◆  

 ハナレイハワイアンズの皆さんの演奏によるハワイアンバンドショーです。
 「誰よりも君を愛す」からはじまり中頃には「月の砂漠」を会場の皆さんで歌うサプライズ演出もあり18曲をご披露いただき、暑さを吹き飛ばす楽しい時間が過ぎて行きました。今回の出演は3年ぶりとなり、1時間半の熱演となりました。ハナレイハワイアンズ皆さんありがとうございました。

 毎月第3水曜日はヨガ&ストレッチも開催されています。10:30~受付は当日フロントにて、入館料500円と受講料500円が必要ですが、終わった後は、プールも温泉もご利用いただけます。食事も出来ますのでお気軽にご参加ください。

次回開催予定
9月17日(水) 民謡・民舞   12:30~ さなだ館大広間
唄 瀧原邦雄  踊り 鳳千勘翠  民謡 竹の子の会  友情出演 米谷文章の皆さんのご出演で真田三代・上田城哀歌他でおおくりいたします。





2014年08月02日(土)
第30回真田まつり!
◆真田まつり開催中!◆  

 今年もまつりの時期になりました。上田市内各所で夏祭りまっさかりです。毎年8月第一土曜日に開催されます真田地域の真田まつりが今日行われます。
真田町の名所、旧跡を舞台にさまざまなイベントが開催されています。各会場をめぐる周遊バスも9:00~15:00の間30分間隔でゆきむら夢工房から出ています。メイン会場の真田運動公園グランドは12:30~イベントが始まるようです。
今年は真田幸村が大坂入城400年とNHK大河ドラマ「真田丸」の放映決定で真田まつり実行委員会もいっそう力が入るところです。

夕方からのクライマックスには19:10~真田鉄砲隊の演武19:45~ラストを飾る花火大会と進みますが、さなだ館の露天風呂、大広間からも花火がよく見えますので、ご来館をお待ちしています。




2014年07月16日(水)
7月のイベント!
◆三線 沖縄民謡ショー!◆  

 三線の会あやぱにの皆さんによる沖縄民謡の演奏でした。三線の音色にのせて十九の春、夏の思い出、沖縄地方のわらべ唄から最後はハイサイおじさんまでお客様からも自然に手拍子が起きるあっという間の1時間でした。

次回 8月20日(水)  12:30~  大広間
   ハナレイハワイアンズのハワイアンショー
   入館料500円だけでご覧になれます。

ヨガ&ストレッチ講習会は毎月第3水曜日に開催していますので興味のある方はお気軽にご参加ください。申込は当日受付けます。
受講料500円 別途入館代が掛かります。




2014年07月15日(火)
ソフトボールチーム合宿!
◆デンソーソフトボール!◆  

 10日から16日までデンソーのソフトバールチームが真田町の山村グランドで合宿をしています。昨年よりも一週間ほど早まったようで、天気が心配でしたが、台風8号は南木曽町で大きな災害をもたらしました。、東信地域では台風による大きな災害はありませんでしたが、その後にいくつかの地域で雹による作物の被害が出ています。雨が降り続くことはないのですが、いい天気だと思っていると雷雨になったり、気温の変化も激しいので、体調管理が大変です。
デンソーの皆さんには、昼食とトレーニングルーム、プール、温泉を利用していただいていますが、今年は、夕食時間の関係で入浴の時間が取れないようです。
 



2014年06月22日(日)
トレーニングルームプログラム!
◆骨盤リセット!◆  

 現在、日曜日の夕方からトレーナーによる骨盤リセットとパートーナーストレッチのプログラムを開催しています。骨盤のゆがみをチェック・リセットして体調万全で暑い夏を乗りきりましょう。

随時受け付けていますのでお気軽にお越しください。
 



2014年06月18日(水)
6月のイベント!
◆アルパの演奏!◆  

 アルパは南米パラグアイの民族楽器で、演奏は上田市在住の中田早伃子さんです。3度目の演奏となりますが、今回は一年ぶりに澄み切った音色でアルパの祈り、コーヒールンバ、コンドルは飛んで行くなど、オリジナル曲を含め6曲を1時間にわたって演奏していただきました。

次回のイベント
7月26日(水) 12:30~ さなだ館大広間
沖縄八重山民謡  三線の会 あやぱにの皆さんです。
 



2014年06月10日(火)
救急法訓練!
◆AEDの取扱いと通報訓練!◆  

 本日は休館日ですが午前中清掃、午後より全職員を対象に、救命法の訓練を実施しました。新年度より勤務している職員にとっては、はじめての訓練となり、心肺蘇生の実地訓練と、救急への通報訓練を行いました。年に1回の訓練で、在籍年数が若い職員は、頭では理解していますが実際にやってみると細かいところで、指摘を受けます。実際にAEDが出動する事態は経験していませんが、今後利用者の高齢化が進んで行くと考えられますので、体制は万全にしておきたいと思います。、



2014年05月30日(金)
トラベルプレゼントキャンペーン!
◆入館者500万人達成記念!◆  

 5月11日に入館者500万人を達成いたしました。日頃よりご利用を賜りましてありがとうございます。500万人達成に感謝申し上げると共に、今回日帰りバス旅行ぶどう狩りとしゃぶしゃぶバイキングの旅が当たるトラベルキャンペーンを実施いたします。
応募期間中に<6月1日(日)~7月21日(月)まで>に当館に備え付けの応募用紙に記入して応募箱に入れるだけ。
<ふれあい賞>  20名さま 無料ご招待
<トラベル賞>  200名さま 4.999円にてご優待
旅行期間は平成26年9月~10月頃を予定しています。

次回のキャンペーンも予定していますので、運だめしに応募してみてはいかがですか。



2014年05月21日(水)
5月のイベント!
◆土屋千明歌謡ショー!◆  

 
 あいにくの雨模様の天気にもかかわらず大勢のお客様にお越しいただきました。
花影の女をかわきりに中ほどでお客様をを交えて3名の方とデュエットがあり、オリジナル曲の六文の城、瀬戸の涙舟、トークショーありの盛りだくさんの90分間でした。

次回 6月18日(水)  12:30~  大広間
    田中佐伃子さん 南米パラグアイの民族楽器で
               「アルパ」の演奏です。
               入館料500円だけでご覧になれます。

ヨガ&ストレッチ講習会も定着してきました。毎月第3水曜日に開催していますので興味のある方はお気軽にご参加ください。申込は当日受付けます。
受講料500円 別途入館代が掛かります。




2014年05月12日(月)
おかげさまで500万人!
◆ありがとうございました!◆  

 昨日、午後2時30分頃、無事500万人目の入館者を迎えることができ、日頃よりご利用いただきました皆様には、心より御礼申し上げます。500万人目のお客様は、千曲市の方で、前後2名の方は真田町在住の方で5名の方々にはそれぞれ記念品が贈呈されました。
17日、18日の土日に、好評でした食堂、売店の感謝セールを引続き行いますので、ご来館をお待ちしております。



2014年05月11日(日)
まもなく500万人!
◆入館500万人達成!◆  

 本日、開館より21年目で500万人の入館者をお迎えできます。早いか遅いかはわかりませんが、今後ともご利用をお願いするしだいです。
 午後3:00頃にはセレモニーを開催できるかと思います。
 セレモニー終了後、記念のオリジナルタオルを配布、食堂では麺類500円にて提供、200円でにんじんジャガイモつめ放題など、イベントも開催予定です。GWの疲れ休みにぜひご来館ください。ご予定がなければ。



2014年04月29日(火)
GWに入りました。!
◆GWの営業について!◆  

 今年のGWは11日間のところもあるようですが、今日から8日間の方が多いようです。さなだ館の営業は、連休中に2日間火曜日がありますが、振替の休館を取らずに5/13日まで通しで、通常どおり営業します。

真田町の桜も、だいぶ散り始めていますが、GW期間中は標高が高いところで、まだ桜も楽しめます。
写真は、長谷寺のしだれ桜ですが、先週末満開となり、見ごろとなっています。

今のところ館内は、静かな滑り出しのようです
 




2014年04月22日(火)
ようやく満開!
◆信綱寺黒門より!◆  

 上田城址公園の千本桜まつりも終わり、ボツボツ真田町の桜も咲き始めたと思っていましたが、ここにきて、八分から満開に近い状況になりました。

今週末は真田町のどこでも満開の桜を楽しむことができます。

信綱寺の黒門からの桜の様子です。

他にもR144線沿いのゆきむら夢工房裏の桜や歴史館周辺の桜も満開で町中どこでも桜が見ごろになっています。
これから菅平に向かって桜前線が上って行きますので4月いっぱいGWまで持つかというところです。
 




2014年04月16日(水)
4月のイベント!
◆三味線と踊りの集い!◆  

 三味線 藤本頼貴次会    踊り  竹本輝名会の皆さん

 舞踊の春一夜、寿千両から始まり三味線の黒田節ほか18曲を披露していただきました。中ほどではカラオケで上田城哀歌、ふる里の合唱もまじえ大変盛り上がったひと時となりました。
頼貴次会、輝名会の皆さん熱演をありがとうございました。

この日、ヨガ&ストレッチも開催されています。興味のある方は当日受付で出来ますのでお気軽に覗いてみてください。
共に毎月第3水曜日に開催しますので、食堂本日のおすすめメニューで舌鼓をうって、素敵なステージをご堪能ください。大勢の皆さんのお越しをお待ちしています。




2014年04月06日(日)
雪になりました!
◆季節はずれの雪です!◆  

 写真ではよくわかりませんが、午前中より時々雪が強く舞っています。4月に入っての雪は時々ありますが、今日の感じでは、積もるまでには行かないようです。4/4(金)~4/20(日)上田城千本桜まつりが始まりましたが、4年ほど前には17日頃に雪が積もったことがありました。今年の開花は例年より早まっているようで、ここのところ寒い日がつづいていますが、日没から22:00まで石井幹子氏プロデュースの桜のライトアップも始まっています。、陽気と相談しながら夜桜見物もいいかもしれせん。


2014年04月01日(火)
売店のレイアウトを変えました!
◆消費税8%になります!◆  

 今日から消費税が8%になりますが、たまたま本日は休館日と重なり、売店のレイアウトの変更と、プライスの付替え作業を行いました。
 壁側の開いたスペースにはマッサージ機が3台入る予定です。戸倉上山田温泉にある、白鳥園がリニューアルのため閉園したのをうけて、業者さんから、2台追加で持ち込みたいとの依頼を受けたもので、今までスペースの関係で、プール棟のほうに設置してありましたが、ロビーでも使えるようになり、台数も増えます。


2014年03月19日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ/ハーモニカとコカリナ演奏!◆  

 ヨガ&ストレッチも定着してきましたが、最初はなかなか入りにくようですが皆さん楽しそうにやってますので、興味のある方の参加をお待ちしています。

 お昼からのステージはハーモニーつみきの皆さんと、上田自由塾の皆さんのハーモニカと、コカリナのコラボレーションでした。ハーモニカによるムーンリバーで始まり、コカリナも加っての、赤とんぼ、ふるさと、どじょっこふなっこなど、お客様も歌で参加され楽しい90分でした。
毎月のイベントを楽しみにしています。これからも続けてくださいとの、うれしいお言葉を頂戴しました。

次回のイベント
4月16日(水)
 10:30~ ヨガ&ストレッチ 受講料500円 
        入館料が必要となります。

 12:30~ 三味線と踊りの集い
        三味線 藤本頼貴次会 踊り 竹本舞鶴会の皆さん
        観覧は無料 入館料が必要となります。




2014年02月19日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ・竹韻の会!◆  

 先週末からの雪の影響により、市内の主要道路でも渋滞が起きており、除雪が間に合わない状況が続いています。通常なら30分で行けるところが、1時間半もかかってしまい、買い物一つでも大変なことになっているようです。
除雪も徐々に進んできて、道幅も確保されてきていますので、今しばらくの辛抱でしょう。お客様も雪かきに追ているのか、来館者の数も今ひとつ伸び悩んでいますが、ご利用のお客様にとっては、ゆっくりと出来て具合がいいようです。

 今月のイベントも通常どおり開催することが出来ました。ヨガ&ストレッチと竹韻の会の皆さんの演奏をお楽しみいただきました。竹韻の会の皆さんには1時間半にわたり10曲ほどをご披露願いました。

次回のイベント
3月19日(水)
 10:30~ ヨガ&ストレッチ 受講料500円 
        入館料が必要となります。
 12:30~ ハ-モニカ&コカリナの演奏 大広間 
        観覧は無料 入館料が必要となります。
 




2014年02月16日(日)
営業時間変更のお知らせ!
◆大雪の影響で!◆  

 昨日からの雪の影響により本日の閉館時間は17:30とさせていただきます。
17:00にて受付を終了しますのでご了承ください。
菅平のスキー場も強風の為リフトが運休しています。国道も一部除雪が間に合っていないところもあるようで、お越しの際には十分お気をつけください。
 


2014年02月15日(土)
昨日よりの雪!
◆朝から降り続いています!◆  

 昨日からの雪がまだ降っています。60cm~80cmほどの積雪となりました。道路の除雪も間に合っていないので、動けない車もちらほらありましたし、道路幅が見えないので出勤にも一苦労でしたが、なんとか開館しました。菅平線も通行止めになっているようで、出勤できない職員も出てきています。この状況ですので、本日の営業時間を短縮させていただき、午後6時で閉館とさせていただきます。ご了承ください。
 



2014年02月14日(金)
まだ降っています!
◆現在の様子です!◆  

 今朝からの雪がまだ降っています。全国各地で大雪になっているようですが、夕方5時頃のさなだ館の様子です。
このまま降り続くと明日はかなりの積雪になるかと思います。何もこんな日にと思いますが、女性の浴室の排煙窓のワイヤーベルトが切れたようで3枚が開きっぱなしになっていて、一部のお客様にはご迷惑をおかけしましたが無事復旧しました。
 


2014年02月09日(日)
よく降りました!
◆50㎝程の積雪でした!◆  

 昨晩から降り続きました雪でしたが、今朝はいい天気になりました。各地で交通機関の乱れが出ているとのことですが、しかし、量は半端ではありませんでした。職員もですが、お客様も疲れたような顔でご来館され、良く降ったね!が合言葉のようになっています。屋根の雪はかなり解けましたが、夕方からまた雲行きが怪しくなってきて、ちらちら雪が舞っています。

休館日の変更について
2月11日(火)建国記念日は祝日の為、通常どおり営業いたします。尚、翌日も振替の休館は致しません。お間違えのないようお願いします。
 


2014年02月08日(土)
全国的に大雪!
◆現在も降り続いています!◆  

 朝から雪模様で、駐車場の除雪をお願いしましたが、除雪しているそばから積もってしまい、限がありません。現在も降り続いていて、やむ気配がありません。こんな天候の中でも、ご来館いただきましてありがたい限りですが、いかんせん除雪が間に合わなくて、お客様にはご迷惑をおかけしますが、館内は貸し切り状態で、ご利用のお客様からはお礼を頂戴しました。
明日まで、降り続く予報で、国道も除雪が間に合わないようですが、ご来館には十分ご注意ください。

 ゆきむら夢工房で、1回目のそば打ち教室が、この雪にもめげず12名の参加をいただき開催されました。今回は初めての方が多く、戸惑いながらのそば打ちでしたが、後4回のうちには、要領がわかってきて、動きもスムーズになると思います。
今回は、今日打ったそばは持ち帰って食べてもらいますので、茹で方までやった関係で30分ほど超過してしまいました。帰りのこともあるので、早めにとは思いましたが、おいしいそばを食べてもらいたいので、この天候ですが、我慢してもらいました。
 




2014年01月23日(水)
大浴槽手すりが付きました!
◆温泉施設営業!◆  

 本日より温泉だけの片はいですが、営業を開始しました。以前よりご指摘を受けていました、大浴槽の洗い場に近いところにも、手すりを付けてほしいとのご要望がありまして、今回取り付けが完了しました。
 
 


2014年01月22日(火)
プール補修工事!
◆遠赤外線暖房機交換!◆  

 21日より始まりました工事の状況です。取り外しの為の足場が組まれ旧暖房機が取り外され、新しい物と交換しています。
ご迷惑をおかけしていますがプールは1月28日まで休業いたします。





売店も、レイアウトを変更しましたが、注文していた陳列什器が届かず、配置と商品を整理してコンパクトに、商品が見やすいようにと、変更してみました。
発注した什器が届き次第、もう一度、レイアウトの変更を予定しています。




2014年01月19日(日)
雪が積もりました!
◆今朝の駐車場!◆  

昨晩より雪になり、今朝はご覧のとおりの状況です。日差しも出てきているので、すぐに溶けると思いますが、週の前半は天気が崩れそうですので、朝の除雪作業がしばらく続きそうです。主要道路は、除雪車が出たところもあるようで、ほとんと雪はないですが、わき道は、除雪していないところもありますので、夜になると凍結しますので注意が必要です。


2014年01月18日(土)
臨時休館のお知らせ!
◆補修工事に伴う臨時休館!◆  

 浴室修繕工事及プールの遠赤外線暖房機の入替え作業の為
1月21日(火)~1月23日(木)は全館臨時休業いたします。
温泉は1月24日(金)より通常どおり営業いたします。

プールは、1月24日(金)~1月28日(火)まで引き続き休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


2014年01月15日(水)
新春歌謡ショー!
◆今月のイベント!◆  

 20周年記念イベントでご出演の、キングレコードの土屋千明さんに再登場していただきました。真田氏ゆかりの曲「六文の城」をはじめ一時間半にわたる熱唱と、途中3曲のお客様とのデュエットを交えて最後は「星影のワルツ」の合唱で楽しい時間の幕が閉じられました。

次回イベント
2月19日(水) 12:30~ ふれあいさなだ館 大広間
民謡ショー 竹韻の会の皆さんの演奏です。
 


2014年01月01日(水)
謹賀新年!
◆あけましておめでとうございます!◆  

 新年明けましておめでとうございます。
昨年は、スタッフ日記の更新が上手くいかず、状況をお知らせすることが出来ませんで申し訳ございませんでした。なんとか復旧しましたので、逐一、さなだ館、真田町の情報を提供することが出来るかと思います。今年も引き続き継続して良くなったよ、と云うお言葉が頂けるよう努力してまいりますので、本年もご哀願のほどよろしくお願い致します。


2013年12月28日(土)
年末年始の営業時間!
◆年末年始の営業時間が変わります!◆  

 年末の営業時間の変更をお知らせします。
12月30日(月) 10:00~17:30 (受付終了17:00)
12月31日(火) 10:00~17:30 (受付終了17:00)
1月1日(水) から通常どおり10:00~21:30  (受付終了21:00)
お間違えのないようお願い致します。


2013年12月25日(水)
ベビースイミング!
◆サンタさんといっしょ!◆  

 今年も、ベビースイミングの皆さんにサンタさんが来ました。
ベビースイミングコース
水曜日 10:30~11:15
水の中で手足を動かし、お子さんとのふれあいを楽しむコースです。
今年はちょっとさびしい人数でしたので、年明が明けて3月ごろより受付開始しますので多くの参加を期待したいです。
 


2013年12月18日(水)
今月のイベント!
◆大正琴の演奏!◆  

 今年2回目の出演となりますが、楽しみにされている方も多く、大勢の皆さんが観覧に来館いただき、盛上げていただきました。演奏にも工夫を凝らしていただき楽しいひと時となりました。

次回のイベント
1月15(水) 12:30~ ふれあいさなだ館 大広間
土屋千明歌謡ショー
 


2013年11月20日(水)
今月のイベント!
◆民謡・民舞!◆  

 踊り  藤華久三社中の皆さん
 民謡  瀧原邦雄さん、竹の子会の皆さん
 尺八  米谷文重さん
による、歌と踊りで大いに盛り上がりました。間近でみる民舞はかなりの迫力で、ご観覧の皆さん、ご満足頂けたものと思います。


次回のイベント
12月18(水) 12:30~ ふれあいさなだ館 大広間
森のくまさんによる大正琴の演奏です。
 




2013年11月09日(土)
20周年記念イベント!
◆三代目コロンビアローズ!◆
 
 三代目コロンビアローズこと野村未奈さんにステージをお願いしました。
この日は、上田市の紅葉まつり、丸子でのステージもあり3か所目になりますが、無理をお願いしまして本日のステージを開催することが出来ました。
当館大広間に入りきれないほどの大盛況で、予定時間をオーバーしての熱演に拍手喝采でした。
ありがとうございました。
 


2013年10月16日(水)
今月のイベント!
◆尺八と懐メロ歌謡ショー!◆  
 

米谷文重さんとお仲間の皆さんによる尺八、三味線の演奏にのせて、懐メロ民謡を歌っていただきました。最後には、「ボケます小唄」をご披露いただきました。何もしないとボケますよ・・・趣味がないとボケますよ・・・会場の皆さんと合唱して終了となりました。さなだ館をご利用のお客様は、皆さん元気です。

ヨガ&スチレッチ
普段、農作業や家事で動いているようですが、思っているほど体を使っていないようです。これから冬になるとこたつが恋しくなり、ますます動かなくなり、運動不足になりやすいのでご注意を。特に男性の参加がもっと増えてくれることを期待します。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
11月20(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります
 




2013年09月18日(水)
今月のイベント!
◆井出五男歌謡ショ―!◆  
 
 2日前まで風邪により、体調が思わしくない中で一時間ほどのステージをありがとうございました。三波晴夫の歌謡浪曲、大利根無情、岸壁の母等、じっくりお聞かせいただきました。最後は恒例のチャンチキおけさを、会場の皆さんを交えて合唱して無事修了となりました。

ヨガ&スチレッチ
普段の生活の中で動かす範囲が限定されてくると、何かの拍子にけがをしたり痛みを感じたりします。普段使わない筋肉を動かすことで、可動域が広がり、けがの予防にもなるようです。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
10月16(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります
 




2013年08月21日(水)
今月のイベント!
◆沖縄民謡!◆  
 
 サークルあやぱにの皆さんによる沖縄民謡をご披露いただきました。三線の音色にのせて、ていさぐぬ花、月ぬ美しゃ、十九の春歌など、迫力ある演奏で、猛暑も吹っ飛ぶ位の一時間で、最後はハイサイおじさんで会場が一つになって、楽しいひと時が終わりました。

ヨガ&スチレッチ
ゆったりした気持ちで無理をしないで徐々に張りを感じながらが姿勢を保つのがいいみたいです。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
9月18(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります。
 




2013年08月09日(金)
スイミングスクール!
◆ジュニアスクール初級!◆  

 水と親しみながら、クロール、背泳ぎで25mの完泳を目標に頑張っています。
中級、上級コースへのステップアップもできます。
今年は、定員に達っしてしまっていますが、来年度の募集は、2014年の2月号の広報に要綱を掲載予定でいますので、早めのお申し込みを。
 

2013年08月03日(土)
真田まつり!
◆今年も出店!◆  

 第29回真田まつりが真田運動公園グランドを主会場に、真田氏歴史館、真田氏本城跡、長谷寺、古城緑地広場で開催されました。
真田三代ウルトラクイズ、信州真田六文銭太鼓、騎馬戦劇、ミュージカル、ライブコンサート、名所を巡る周遊バスツアーなどなど、催し物も盛りだくさんで、最後は恒例の真田鉄砲隊の迫力ある演武、花火大会で終了となりました。
内容が盛りだくさん過ぎて、お客様も戸惑うのではと、余計な心配をしているのですが・・・・地域にとっては、大事なイベントですから、今後とも盛大に行われることを願います。
 

2013年07月27日(土)
チャレンジスポーツ塾in真田!
◆チャレンジ水泳!◆  
 
 上田市わがまち魅力アップ応援事業の補助でNPO法人さなだスポーツクラブ主催のチャレンジスポーツ塾in真田の水泳が、さなだ館の温泉プールを使って開催されました。午前の部、午後の部に分けて小学生、中学生一般を対象に行われました。

トップアスリートによる実技指導では
マラソン  世界選手権優勝、バルセロナオリンピック8位入賞の谷口浩美さん
バスケットボール  アトランタオリンピック日本代表の原田裕花さん
野球  元阪神タイガース亀山努さん
水泳  北京オリンピック200mバタフライ代表の柴田隆一さん
卓球  全日選手権本女子ダブルス優勝の鄭慧萍さん
と参加した子供たちにとっては、トップアスリートからの直接指導で、すごい刺激になったのではないかと思いますし、記憶に残る素晴らしい体験だったと思います。
 




2013年07月17日(水)
20周年記念イベント第2弾開催!
◆土屋千明歌謡ショー!◆  
 
 20周年記念イベントでご出演頂いた土屋千明さんの歌謡ショ―を開催いたしました。
ファンの方もいらっしゃるようで、開館と同時に場所を確保して、準備ばんたんで歌声に聞き入っていらっしゃいました。一時間半にわたるステージで「六文の城」をはじめ、お客様とのデュエット曲も3曲ほどはさんで、楽しいひと時となりました。
ありがとうございました。


ヨガ&スチレッチ
先生も頑張っています。受講生の皆さんも頑張っています。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
8月21(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります。
 




2013年06月19日(水)
今月のイベント!
◆大正琴の演奏!◆  

 今月のイベントは大正琴の演奏を森のくまさんのみなさんにお願いしました。
大正琴の演奏を楽しみにしている方が多いようで、大勢のお客様にご来館いただきました、大広間のエアコンの調子が悪く、効きが悪いのですが、そんなことは物ともせず、素晴らしい演奏で、会場を盛り上げていただき、幸いにも苦情をいただくことはありませんでした。


ヨガ&ストレッチも同時開催です。
継続は力なりと言う言葉があるとおり畳に足を曲げずに突くようになりました。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
7月17(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります。




2013年06月11日(火)
救急法訓練!
◆救急隊員による訓練!◆  

 本日は休館日ですが清掃終了後、救急隊員の指導により救命法の講習会を実施しました。年に2回実施しています。幸いにもAEDを使わなければいけない事態に遭遇していませんが、頭では理解しているつもりでも、訓練とはいえ実際に扱うとなるとスムーズにいかないものです。実際は逼迫した事態になりますので、日頃よりイメージしておかないと、いざとゆう時に出来ないでは済まされない事を思うと緊張します。
実際に使用する事態になったら、一人でやろうと思わないで、必ずサポートを要請して確認しながら行う事を再確認しました。
 

2013年05月15日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ!◆  

 ストレッチ&ヨガ教室も定着してきまして、皆さん楽しみにされているようです。
女性の参加が多いせいか男性の参加が最近ありません。
無理せず楽な気持ちで参加できますので、一汗かいて、温泉につかってリラックスしてみてはいかがですか。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
6月19(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります。
 

2013年05月13日(月)
今月のイベント!
◆歌謡ショーの開催!◆  

 今回のイベントは宮原教室の皆さんとキングレコードの「飯坂の女」の三浦良太さんによる歌謡ショーです。
日頃鍛えた皆さんの喉と三浦さんとのデュエットもあり楽しいひと時となりました。

今後の予定
6月19日(水) 大正琴の演奏  森のくまさん
12:30~ ふれあいさなだ館大広間
観覧は無料ですが入館料が必要になります。
 

2013年04月21日(日)
4月も半ばで雪が!
◆季節外れの雪!◆  

 朝から雪が降っています。職員総出で雪かきになりました。4月の初旬に雪になることはありますが、この時期の雪はなかなか珍しい事です。
この時期の雪は、湿っていてすぐに解けますが、重たくて雪かきにはひと苦労あります。
 

2013年04月17日(水)
今月のイベント!
◆三味線と踊りの集い!◆
 
 藤本頼貴次会・竹本舞鶴会の皆さんによる三味線と踊りをご披露いただきました。
真田町の桜も満開に近くなり、大勢のお客様にご来館いただきました。舞踊ひな鶴から始まり、三味線伊勢音頭の他19演目を演じていただきました。最後はお客様もいっしょに参加され恒例の炭坑節で締めくくりとなりました。
 

2013年04月13日(土)
20周年記念イベント開催!
◆全品半額セル-ル開催!◆
 
 期間中、イベント風呂として、男女露天風呂にりんごを浮かべた、りんご湯もお楽しみいただけます。食堂では麺類・生ビールを200円、ソフトドリンク100円で提供しています。売店では一部の商品を除いて納入業者さんの協賛をいただき、半額セールを開催しています。盛況で午前中には商品が底を突く勢いで、午後からお見えのお客様からは、何もないとのお小言を頂戴した次第ですが、明日も頑張ります。。
 


2013年04月12日(金)
20周年記念イベント開催!
◆土屋千明歌謡ショー開催!◆
 
本日から14日まで20周年記念イベントが始まりました。その第1弾として、キングレコードの土屋千明さんによる歌謡ショーが開催を開催しました。「瀬戸の涙船」を皮切りに4局のデュエット曲をお客様も参加して楽しく進み、2部では「六文の城」他2時間があっとゆう間に過ぎて行きました。

この日は先着300名様に20周年記念の記念タオルをお配りさせていただきまた。
結構、記念タオルの評判が良かったです。

売店、食堂でも記念セールが始まり、大勢の皆さまにご来館いただき、にぎやかな1日となりました。
 




2013年04月11日(木)
20周年記念イベント開催!
◆おかげさまで20周年!◆  

 平成5年開館より今年で20周年を迎える事が出来ました。明日12日より14日の三日間20周年記念イベントを開催いたします。盛りだくさんのお楽しみをご用意いたしましたので皆さまのお越しをお待ちしております。
明日12日は先着300名様に記念タオルの配布。
12:30~キングレコード土屋千明さんの歌謡ショーを予定しています。
13日、14日は朝5:00開館、朝風呂をご堪能下さい。
食堂、売店もお楽しみ企画をご用意して皆さまのお越しをお待ちしております。
プール、トレーニングルームも通常通り営業しています。

 2013年03月27日(水)
今月のイベント!
◆アルパ演奏!◆  

 アルパは南米パラグアイの民族楽器です。演奏は上田市在住の田中佐伃子さんで今回2度目の出演となります。1部は皆さんがよく知っている早春譜から始まりとなりのトトロまで6曲を、2部ではアルパの祈り他オリジナル曲6曲を澄み切った音色に耳を傾けているうちにあっという間の1時間が過ぎました。
田中さんありがとうございました。見逃した方は次回ぜひご覧ください。

 2013年02月20日(水)
今月イベント!
◆民謡ショー!◆  

 竹韻の会の皆さんによる民謡ショーを開催いたしました。竹韻の会の皆さんの演奏は1年ぶりになりますが、ここ何日間雪が降ったりやんだりで,道路事情があまりよろしくない中来館を心配する向きもありましたが,大勢の皆さんにご来館いただき開演時間を繰り上げて演奏が始まりました。尺八と三味線、民謡と盛りだくさんのないようにお客様もご満足のようでした。最後に津軽三味線もご披露いただきお客様から大きな拍手をいただいて2時間の熱演が終了しました。

今後の予定
3月27日(水)  中田早伃子さん  アルパ演奏

ふれあいさなだ館20周年記念イベント
  4月12日(金)    土屋千秋歌謡ショー
  4月17日(水)    三味線と踊りの集い
                 三味線 藤本頼貴次会の皆さん
                 踊り   竹本舞鶴会の皆さん



 2013年02月11日(月)
朝から雪です!
◆現在も雪が降っています!◆  

 明け方から雪になりました。現在も少し強くなってきていますが道路に積もるまでにはいっていませんが、このまま降り続くと積もりそうな勢いになってきました。
休日のせいか朝からお客様の入りが多いようですが、夕方からはスキー帰りのお客様と近所のお客様が集中しますのでのんびりとご利用していただけるには午前中がよろしいかと思います。


<2月のイベント>
2月20日(水)  12:30~ ふれあいさなだ館大広間
  民謡ショ―   「竹韻の会の皆さんの演奏」

入館料だけでご覧になれます。お時間がございましたら是非ご覧ください。
ご来館をお待ちしております。



2013年02月06日(水)
雪が降っています!
◆朝から雪です!◆

 昨夜より降った雪が積もりました。量的にはそれほどではありませんが雪が重たくて朝、除雪をお願いしました。気温が上がれば溶けるとは思いますが、夕方から気温が下がると凍結しますのでご注意下さい。
これから気温が上がってきたら溶けてきた雪をかたずけておかないと凍結して、たまにあるのですが、なれない方がアクセルを吹かしすぎて横滑りして隣の車にぶつけそうになったりしますので、慣れていてもくれぐれも運転は細心の注意を払って無理のないようにお願いします。

 2013年01月16日(水)
今月のイベント!
◆土屋千明歌謡ショー!◆  

 今月のイベントは小諸市在住のキングレコードより六文の城をリリースされている土屋千秋さんの歌謡ショ-の開催です。
一昨日よりの大雪により足元が悪いにもかかわらず、多くのお客様においでいただき盛大に歌謡ショーが開催できました。
真田ゆかりの六文の城から孫、再開、無法松の一生と続き10曲を歌い上げていただきました。
後半はお客様の中から3名の方に舞台に登場していただき居酒屋、三年目の浮気、今夜は離さないのデュエット曲をご披露いただきました。
終わりに北国の春、星影のワルツを会場のお客様と一緒に合唱してとても楽しい90分があっとゆう間に過ぎて行きました。
土屋さんありがとうございました。又機会がございましたら是非再演をお願いします

月に一度のイベント今後の開催予定は
2月20日(水) 向春民謡ショ-  竹韻の会の皆さん
3月27日(水) アルパ演奏
4月17日(水) 大正琴 癒しの音楽
を予定しております。

いずれも昼12:30より大広間で開催いたします。
入館料だけでご覧頂けますのでお気軽にお越しください。
大勢の皆さまのお越しをお待ちしています。



 2013年01月01日(火)
新年明けましておめでとうございます!
◆正月の飾付け!◆  

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年より少しづづではございますが不備な点を修正すべく心がけてまいりましたが、手がけ始めますと、思いのほか手をつけていかなければならないところが多くて、追いついていないのが現状です。今年も引き続き継続して良くなったよと云うお言葉が頂けるよう努力してまいりますので本年もご哀願のほどよろしくお願い致します。

 大晦日閉館後正月用の飾付けをいたしました。
 仕事上、昨日から一夜明けただけのように感じてしまいますが、一年の計は元旦にありと云う言葉をかみしめ新たな気持ちで皆さまを迎えられるよう職員一同気を引き締めまして皆さまのお越しをお待ちしています。

1月2日より通常どおり10:00~21:30(最終受付」21:00)の営業時間に戻ります。
1月の休館日は8日、15日、22日、29日となりますのでお間違えのないようお願い致します。



 2012年12月31日(月)
年越し蕎麦!
◆真田の里そば打ち会!◆  

 年越し蕎麦の注文を受けて朝7時より486食分を午前中に打ち上げました。受取はさなだ館で1時より3時まで。2食分700円、つゆ100円で販売しています。例年の行事ですが今回、連絡が上手く行かなかったのか、そば3パック、つゆ37個が届かず、急遽追加に走った次第でなんとか間に合いました。来年大晦日にご来館を予定されるお客様は是非予約を入れてください。洗練されたそばではありませんが、素朴な田舎そばに仕上がっています。今年一年ご利用いただきましてありがとうございます。来年も課題に向けて頑張りますのでよろしくお願い致します。

 2012年12月30日(日)
高校水泳部合宿!
◆東京都立墨田川高校水泳部!◆  

 26日より墨田川高校がプールを使って合宿をしています。2コース貸し切りで一般のお客様のご理解をいただき6日間の日程でがんばっています。
10:00~18:00までの利用で休憩室、温泉、トレーニングルーム、ランニングコースと施設は揃っていますので、大所帯になると営業との絡みで難しくなりますが、受入れ体制はございますのでご相談の問合せを頂ければと思います・

 2012年12月29日(土)
白銀の世界!
◆昨夜からの雪が積もりました!◆  

 昨夜からの雪が30㎝ほど積もりました。この時期にしてはかなりまとまった雪になりました。除雪車の出動は依頼してありましたが、朝から出動できる職員手伝っての雪掻きとなりました。
雪質も重たく、気温も下がっていないので、解けてはきますが朝晩の道路の凍結があるので注意しています。年末年始の天気は冷え込は緩みそうで雨マークも出ていますが気温が下がればまた雪になるかも・・・。

 2012年12月19日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ・お楽しみ会!◆  

 べビースイミングの皆さんにはクリスマスには早めですがサンタさんからプレゼントがありました。ベビーの皆さんには喜んでいただいたようです。他の子供のスイミング教室の生徒さんにも勿論プレゼントがあります。

 毎月第3水曜日に開催していますヨガ&ストレッチもこの日開催されました。
まだ開催日が浸透していないせいかなかなか参加者が増えてくれません。プール、トレーニングルーム、温泉を使ってお客様が健康増進に取り組めるような施設作りを考えていますがハード面、ソフト面多々取り組むべき問題点はありますが職員一同ない頭を使い知恵を出し合っていますので今しばらくご猶予を下さい。

次回ヨガ&ストレッチ教室は
1月16(水) 10:30~
当日受付 入館料500円と受講料500円か必要になります。



 2012年12月19日(水)
今月のイベント!
◆浪曲ショ― 赤穂浪士討ち入り!◆  

 年の瀬恒例の井出五男さんによる歌謡浪曲ショ-、赤穂浪士討ち入りが行われました。会場には大勢のお客様にお見えいただきユーモアあふれる話術で90分間会場を盛上げていただきファンの方から掛け声がかかると、歌にも自然と力が入ったようでした。

井出さんの歌謡浪曲を聞かないと新年を迎える気になれない。
一年の締めくくりの浪曲を楽しみにしています。
毎月のさなだ館のイベントを楽しみにしています。
等うれしいお声をいただきました。今後も継続して、いろいろなジャンルの出演者の方に出ていただきたいと思っています。

1月のイベント
1月16日(水)  12:30~  さなだ館大広間
土屋千明さん(キングレコード)による歌謡ショ―
「六文銭の城」 「瀬戸の涙舟」ほか



 2012年12月16日(日)
年末年始の営業時間のご案内!
◆年末年始の営業時間!◆  

12月30日(日) 10:00~17:30(最終受付17:00)
12月31日(月) 10:00~17:30(最終受付17:00)
 1月 1日(火) 13:00~21:30(最終受付21:00)
 1月 2日(水) 10:00~21:30(最終受付21:00)

年末年始の営業時間が変わりますのでお間違いのないようお願い致します。
新年は1月2日より通常どおりの営業時間となります。休館館日は毎週火曜日、火曜日が祝日の場合翌日が休館となりますのでご了承ください。
新年1月1日、1月2日は先着50名様にお年賀の干支タオルをお配りします。またお子様連れのお客様にはお年玉のお菓子の詰め合わせも各日との50袋づつご用意しますので早目のお越しをお勧めします。



 2012年12月11日(火)
プール救助訓練!
◆救助法の実地訓練をしました。!◆  

  救急法を含め年2回実施していますが、救助法の実地訓練の様子を載せてみました。監視員の皆さんはベテランの域に入ってきましたが、幸いにも実際に救助に携わったことはありませんが、わかっていると云う思い込みが事故を大きくしますので、実地の訓練はかかせないものです。
プールの場合溺者の状況は比較的限られてきますが、一通りの状況応じた救助法はマスターしておいてもらわなければなりません。
溺れている状況と自分の能力、救助者の二次災害等の危険性を把握してと考える事はたくさんありますが、できるだけ溺者の近くまでプールサイドを移動して入水、浮いている状況なら水面の上へ抱えあげl呼吸の確保、沈んでいる状態ならば、しゃがみこむようにして水面に抱き上げ呼吸の確保というのが鉄則ですが、ケガ、病気による場合に 心肺停止状況になる危険性もありますので救命法の適切な処置をとるということになります。
 事故にならなくて当り前で、どんな状況でも適切な処置がとれるような心構えを持って監視にあたっています。




 2012年12月9日(日)
年末何かと忙しくなってきました!
◆飾付け変更しました!◆  

  12月に入り何かと忙しくなってきて、乗遅れまいと正面玄関、ロビーの飾付けがクリスマスモードに変わりました。

シルバー人材センターのしめ縄の注文も始まり、年の瀬も押し詰まってきたなと感じます。
杓子じめ130円 牛蒡じめ300円より前掛け、輪じめ、松飾りまで手頃な値段であります。シルバー人材センターの各支所、ふれあいさなだ館での注文、お受け取りが出来ますのでご利用ください。

20日頃には年越しそばの注文も始められるとは思いますが、そば打ち会の皆さんの方で数が増えすぎると対応が出来ないとの懸念もあり、食数限定になるかもしれないとのことです。なるべくご期待にそえるよう頑張ってみます。



 2012年12月07日(金)
ふれあいさなだ館のポスター制作中!
◆ホームページのイメージと統一◆  

 現在、ふれあいさなだ館のポスターを制作する準備をしています。近日中に完成します。年末年始の繁忙期、また、来春のオープン20周年を迎えるため、施設告知を積極的に展開していこうと考えています。
 デザインはホームページのイメージカラー「赤」をベースに、ダイナミックな施設全景と温泉エリア、プールエリアのイメージ写真、真田地区の四季を紹介する写真をレイアウトしています。分かりやすいアクセスMapも掲載。
 市内外、県内外問わず(特に首都圏・中京圏・阪神圏)各方面での掲示にご協力頂ける方は、お気軽にご連絡ください。



 2012年11月12日(月)
今月のイベント!
◆ハーモニカとフルートの調べ!◆  

  日本ハ-モニカクラブ所属の柴崎さんとお友達のフルート、キーボード、ウッドベースの皆さんによる演奏で、パリのお嬢さん、イパネマの娘、シクラメンのかおり、星に願いお等十数曲を披露していただきました。合間には日舞もあり、最後は信濃の国を合唱して楽しいひと時が終了しました。演奏していただいた皆さんは」埼玉県在住で、今回上田城の紅葉まつりを見てきたそうで、紅葉の上田城もいいが今度は是非桜の時期にまた訪れたいとおっしゃっていました。
次回春らんまんの頃、再演をしていただけることを期待したいと思います。

次回のイベント
12月19日(水) 年末恒例の「赤穂浪士討ち入り」 井出五男さん
12:30~ さなだ館大広間にて

ヨガ&スチレッチも10:30~より開催します。
当日受付(事前予約不要)入館料500円と受講料500円が必要です。



 2012年11月12日(月)
ロビーリニューアル!
◆ロビーの配置転換!◆  

  開館20年目を来年迎えますがほとんど大きな配置変えを出来ないまま来ましたが今回5日間の臨時休館を利用しましてソファー、マッサージルーム、売店の位置を変え、ロビーの壁にありました森本幹生画伯の絵を玄関エトランス上へ移動しました。ソファーを今まで1つの島にまとめていたものを3つの島に分け売店をロビー中央に配置しました。売りたい根性丸見えですが、今後品揃えを充実いさせ、ちょっとほしくなるような物を並べて行きたいと考えています。今回はキッズコーナーらしきものしかできませんでしたがもう少し充実して行きたいと思いますので、ご期待下さい。
 スペース的にはだいぶすっきりしたと思いますが、今まで慣れ親しんだ物が変わると決まって賛否両論が出てくると思います。施設も古くなりだいぶ修繕費がかさむようになってきましたが、採算性も問われてきています。全面的なリニューアルは難しい部分があり、少しでもマンネリ化を打破したいとの思いから配置を動かしました。
 出て来る不都合は少しづつ解決して行きます。予算準拠で動いていますのですぐにとわ行きませんので長い目で見ていただけたら幸いです。



 2012年11月09日(金)
消防訓練!
◆消火訓練を実施しました!◆

 年1回の消防訓練を実施しました。今回は食堂から火災発生の想定で消防署への連絡、消火訓練を行いました。火災発生の際の注意点、消火器の取扱を実際に行いました。消火器の中身は水ですが、消火器を使うような事態にならないのが当り前ですが、めったに消火器を噴射する機会がありませんので貴重な体験でした。
 火災予防週間が始まり、各消防署員が出払っているとのことで真田消防署長自らのご指導に職員一同身の引きしまる思いでした。

 2012年10月24日(水)
今月のイベント!
◆歌謡ショー!◆  

  7月のイベントの出演がけがの為今回に延期となりました井出五男さんの歌謡ショーが行われました。1時間半歌とおしゃべりを交えて三波晴夫、村田英雄さんの歌を披露していただきました。
 
 しばらく載せていませんでしたがヨガ&ストレッチも毎月第三水曜日に定期的に開催していますのでお気軽見ご参加ください。

次回予定は
11月21(水) 12:30~ 大広間にて
ハーモニカとフルートの調べを土堪能いタダ来ます。




 2012年09月18日(水)
今月のイベント!
◆ハーモニカとコカリナの調べ!◆  

  今回はサークルつみきの皆さんのハーモニカ演奏とコカリナサークルの皆さんによる演奏です。シャボン玉、もみじ、故郷、明日があるさ、など懐かしい曲を披露していただきました。コカリナは15名による迫力ある演奏に皆さん聞き入っていました。
 

次回予定は
10月24(水) 12:30~ 大広間にて
井出五男さんによる歌謡ショーをお楽しみいただきます。



 2012年08月22日(水)
今月のイベント!
◆沖縄民謡ショ-!◆  

  12:30から大広間においてあやぱにの皆さんによる沖縄民謡ショーが行われました。さなだ館では毎月さまざまなグーループや団体の皆さんによるステージを開催していますが、あやぱにの皆さんの演奏は、昨年に引き続き人気があり多くの皆さまがお越しくださいまして、伝統ある沖縄の民謡を楽しいおしゃべりを交えながらの一時間でした。
 最後は沖縄ではひとを見送る時に歌われる「鳩間の港」で締めくくりのはずが、アンコールの拍手があり「ハイサイおじさん」をご披露いただきまして楽しいひと時が終わりました。

次回予定は
9月18(水) 12:30~ 大広間にて
ハーモニカとコカリナの演奏をお楽しみいただきます。



 2012年08月04日(土)
真田まつり!
◆今年も出店しました!◆

 第28回真田まつりが開催され出店しました。今年は真田運動公園を中心に長谷寺、真田歴史館、山家神社等真田氏ゆかりの地を巡る周遊バスが出て、それぞれのところでおもてなしやイベントが開催されたようです。営業中の為遠出ができませんでしたが、運動公園でも様々なステージが繰り広げられていました。夕方からは、恒例となっています真田鉄砲隊の演舞フィナーレ花火大会で締めくくりとなりました。我が部隊はと言うと昨年は雨にたたられましたが、今年はまあまあのようでした。ステージの内容も盛りだくさんで、周遊バスも出るとなるとお客様もバラケてしまい販売ブースにはちょっときつい内容でしたが、地域の活性化の為に観光のお客様を巻きこめるような真田まつりになればと期待しています。。

 2012年08月02日(水)
スイミングスクール!
◆ジュニア・初級コース!◆

 小学生を対象としたコースです。水と親しみながら楽しく泳法を学びます。独自の基準で進級をめざします。
水曜日18:00~18:45 年度会費5,000円 1クール(3カ月/6,000円)×4クール

初級コースを修了すると月曜日18:00~18:45からの上級コースへ進むこともできます。
現在初級、上級とも定員一杯になっていますので入会は来年度からになりますが継続される方が多いので早めにご確認ください。



 2012年07月28日(土)
職場体験!
◆高校生の職場体験受入れ!◆

 今年も丸子修学館高校の1年生1名を2日間職場体験で受入れました。前回は男子生徒でしたが今回は女子生徒です。一生懸命やってくれるのは前回もそうでしたが、男の子全般に言える事でしょうが質問とかが少ないのです。今回は、いろいろなことに興味を持ってくれて、事業所の概要等もお話しましたが一つ一つメモをとり、わからない事は質問してくれました。
非常にしっかりした生徒さんで職員の間から将来の職員候補として確保しておいた方が良いのではとの声も漏れ聞こえてきました 。



 2012年07月23日(月)
中学校のプール授業!
◆真田中学校のプールが壊れました!◆
 中学のプールの防水シートのしたに水が入ってシートが浮いてしまったとのことで教育委員会より連絡があり夏休みまでの間さなだ館のプールを使って水泳の授業を行いたいとのことでした。日頃よりプールをご利用のお客様にはご不便をおかけしますがよろしくお願いします。 簡単に受入れましたがこれが意外に大変で、スイミング教室の時間と中学の授業の時間との調整、コース割り等ひと悶着ありましたが、受入れの準備は十分ではありませんが細かい所は都度解決すると言うことでスタートします。


 2012年07月18日(水)
今月のイベント!
◆ヨガ&ストレッチ・井出五男歌謡ショ-!◆  

 10:30より奥の個室でヨガ&ストレッチが開催され普段使わない筋肉を伸ばしたり大きく呼吸をしたりして心身をリラックスさせリフレッシュしていただきました。
ヨガやストレッチの効用はいろいろなところで取り上げられていますが、効果的に行うには指導者のもとで、確認しながら行ったほうがより効果的で弊害も防げます。
毎月第三水曜日に開催を予定していますので、さあやるぞではなくて軽い気持ちで多くの皆さんに参加していただきたいと思います。
 12:30からは大広間において井出五男さんの歌謡ショーが行われました。多くの皆さまがお越しくださいまして楽しいひと時となりました。さなだ館では毎月さまざまなグーループや団体の皆さんによるステージを開催していますので機会がありましたら是非ご覧になって下さい。
 あったかい雰囲気でとてもいいですよ。






   真田温泉健康ランド/ふれあいさなだ館

                        ※営業時間:10~21時30分(受付終了21時) 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
                        ※設備・機械点検のため臨時休館することがあります。